ここから本文です

ASP.NETでWEBアプリケーションの開発を行っています。ASP.NETはIE向けの...

sma********さん

2012/2/1919:44:37

ASP.NETでWEBアプリケーションの開発を行っています。ASP.NETはIE向けのアプリケーションと聞きましたが、Androidスマートフォンで閲覧できますか?ちなみにSQLデータベースの閲覧も可能でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abi********さん

編集あり2012/2/2516:33:16

[ASP.NET の IE依存]

スクリプト言語のASP.NET に限らず、マイクロソフト系(以後略: MS)以外を含めたスクリプト言語全般では、実際には HTML がはき出されて、それがWebブラウザ上で実行されます。
よって、実際に動作する本質と言う意味では、その正体は HTML ですので、MS仕様(IE仕様)への依存はないです。
サーバーは、もちろんWindowsマシンである必要がありますが、質問されているクライアント(Webブラウザ)は、上記の通り、MS仕様(IE仕様)への依存はないです。

[.NET へのバージョンアップ]

MSの総合開発環境がVisual Studio6.0 から Visual Studio.NET(2002)にバージョンアップした時に、VB は、VB.NET に変わり、ASP は ASP.NET に変わりました。
このVS.NET(2002)以降から取り入れられた .NET(ドットネット)と言うテクノロジーによって、 MS系開発環境の全般で、インターネット関係はMS仕様への依存をなくしました(Windows関係では、もちろんMS仕様に依存しますが、インターネット関係は、MS依存がなくなった)。

[.NET 仕様となる前]

その.NET の話しの前に、VS6.0 以前の頃の事を簡単に説明をします。
なお、ASP(.NETになる前のASP)においても、HTML がはきだされるので、MS仕様(IE仕様)への依存はないです。

<ActiveX>
MS仕様への依存があるのは、ASP ではなく、ActiveX です。
すなわち、クライアントサーバー形式のWeb技術(ASP)ではなく、Webブラウザへのプラグイン(Webブラウザへ組み込んで実行される形式のプログラム)であるActiveX が、MS依存をしています。

<Visual J++>
また、MS仕様への依存があるのは、ASP ではなく、MS開発環境用でのJava です。
すなわち、Visual J++(.NET仕様になった後は、Visual J#)です。
MS が Java をMS依存のために使ったことを、Java を作ったSUN社が怒って、長い期間の裁判になり、MS が負けました。

[.NET 仕様となった後]

MSは、裁判に負けましたが、インターネット市場から手を引くわけには行かないので、今までとは逆に、標準化団体に全面協力をして、沢山のインターネット関係の技術仕様を作りました。
まず、プログラムをコンポーネント化(部品化)するMSの技術であるCOM/DCOM が、インターネットと相性が悪かったのが、一番の問題でした。
そこで、XML技術を応用して、プロトコル(通信の規約)の「SOAP」と、それを使って実際にサーバーシステムを作る技術の「Webサービス」を作りました。
これらの標準仕様は、IBM等と協力して、WS-I と言う組織で作られて、標準化団体に提出しています。
この標準技術を活用した、MSでのテクノロジーが、.NET です。
よって、VB は VB.NET に変わって、また、ASP は ASP.NET に変わりました。
また、Java の立場の代わりに、C# を使うようになりました。

<XAML>
なお、HTML よりも高機能な言語として、XML技術を応用して作られたXAML があります。
標準化団体は、「ここまで、MS に任せるわけには行かない」と、HTML5 が誕生しました。
よって、XAML 自体は、(少なくとも今は)標準化団体に認可されませんでした。
しかし、その根底部はXML仕様なので、インターネット仕様に完全に従っています。
よって、Windows系だけではなく、アップル社のマック系でも、XAML が使えます。
XAML をはき出す言語は、クライアントサーバー形式のものは、WPF で、Webブラウザへのプラグインは、Silverlight です。

<HTTP系の今後>
「えっ。 WPF や Silverlight があるのならば、.NET 化したとは言え、従来技術からの延長線である ASP.NET は、なくなってしまうのかな」と思うかも知れません。
しかし、それは、今のところはないです。
MS以外で、従来技術の発展を行っていますので、SOAP のライバル技術として、REST が誕生しています。
なお、それを使って実際にサーバーシステムを作る技術は、RESTful Webサービスです。
すなわち、SOAP まで使わなくても、従来からのプロトコルであるHTTPを使って、インターネットでサーバーシステムを作る技術を実現しました。
ライバル技術でも標準仕様関係なので、MS はREST を拒むことなく、ASP.NET に取り入れています。
よって、ASP.NET も次世代に向けて発展しています。

[スマートフォン]

電子書籍、クラウド、スマートフォンの類のものは、.NET が発表された時に、SOAP 関係で将来実現が可能なものとして取り上げられていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1380476758

よって、Google の Android系ではなく、MS の Windows Phone系となります。
その開発環境は、Silverlight (VB.NET書式かC# 書式)を使うか、ゲーム機能のXNA(C# のみ)を使います。

なお、単純なWebならば、ASP.NET でも問題ないです(データーベース参照を含め)。
しかし、スマートフォン固有のアプリを作るのならば、AndroidはJava で、 Windows Phoneは Silverlight か XNA となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dot********さん

編集あり2012/2/2701:58:26

ASP.NETには、大きく分けてASP.NET Webフォーム(VS2003~)と、ASP.NET MVC(VS2008SP1以降)の2つのアーキテクチャがあります。

このうちWebフォームは、従来の(非Webな)アプリに似せた仕様のフレームワークであり、PCのモダンブラウザ(HTML4+CSS2)向けです。特にIEむけというわけではありません。
ASP.NET Webフォームは、クライアントブラウザを自動的に判定して、勝手にJavaScriptライブラリをリンクしたり、「ポストバック」や「ビューステート」などといった特殊な動作を行うため、スマートフォンサイトのような、HTML5・CSS3・Ajaxライブラリ中心の、標準準拠なソリューションにははっきり言って向いていません。
シェアが高い分野は、イントラネットなどで運用される企業内アプリケーションです。
ASP.NET MVCはRuby on Railsなど、最近のWeb開発フレームワークと同じで、HTML5やAjaxなどの「Web標準」の開発手法に則っているため、こちらは十分に対応可能です。

SQLデータベースについては、ACCESS・MS SQL Server・Oracleは標準で対応可能です。
MySQLはEntity Framework(VS2008SP1以降)を使えば対応できます。

スマホや携帯、Ajax連携など、最近のトレンディなサイトをASP.NETで作ろうと思ったら、問答無用にASP.NET MVCかと思います。Webフォームではマトモに動作しませんよ。
なお、サードパーティ製品には、従来のASP.NET WebフォームでスマホやAjax開発を行うものもあります。薦めませんが。
http://www.grapecity.com/tools/products/componentoneiphoneux2011

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる