ここから本文です

オートマチック車で、エンジンがかからない時、押しガケは出来ませんか。 くだ...

kamiizumiisenokaminobutunaさん

2006/5/1417:35:02

オートマチック車で、エンジンがかからない時、押しガケは出来ませんか。

くだり坂で、スピードをつけておいて、サードに入れることは出来ないんですか。

閲覧数:
15,486
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hukunoinuさん

2006/5/1418:02:21

オートマチック車の場合、押しがけは絶対に不可能なので
バッテリーを交換するか他車とブースターケーブルを繋いで始動する
しか方法はありません。

エンジンが掛かっていないオートマチック車で長い下り坂を走り降りると
ミッション内部にATFが回っていないためミッションが焼き付き壊れる
恐れがありますので絶対にやってはいけません。

質問した人からのコメント

2006/5/14 22:01:03

皆様、どうもありがとうございました。

納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erfolg_21さん

編集あり2006/5/1418:15:07

通常のオートマチック車では、不可能です。

エンジン側にオイルポンプが有って、それが回らないと油圧が発生して作動しないからです。

'90年代初めまでのメルセデスには、プロペラシャフト側にもオイルポンプが有ったので、スピードを上げれば可能でした。

thanderboltoさん

2006/5/1417:58:33

まあ、ブースターケーブルくらい非常用に積んでおきましょう。
しかし、本当かどうか? 一昔前、古いATをアメリカで牽引で「引きガケ」をして、時速40キロ位まで立ち上げればかかった、と聞いた事もあります。実際、無理でしょうけど。

chx28620さん

2006/5/1417:50:55

オートマチック車はそもそも“P”か“N”でないとセルも回りませんので
無理です。

hakubi3156さん

2006/5/1417:38:47

通常できません。
クラッチという概念がないのでサードにいれでもローに入ってしまいます。
CPUの制御でもできないようになっているはずですよ。

素直にバッテリーを交換しましょう