ここから本文です

お母さんの後追い?って 何歳ぐらいまででしょうか?f^_^;)以前の私は、何かおかし...

mop********さん

2012/2/1923:17:09

お母さんの後追い?って 何歳ぐらいまででしょうか?f^_^;)以前の私は、何かおかしかったかなと思います。
よく、小さい子が保育園とかに行く時に お母さんーと後追いしてなく事がありますよね

??
私は、今中学2年生の女子です。
保育園に 0歳から通いましたが、保育園を認識した 2歳?ぐらいからは毎朝大泣き。車の中で暴れまわっていました。
そして、4歳?から 幼稚園に通いましたが これも毎朝バスに乗る前大泣き。バスの中でも大泣きで 先生にずっと抱っこされていました。
そして、小学校入学 やはり 毎朝泣いて なかなか行けず。小学校の大半が不登校でした。ほかにも理由はあるのだと思いますが、、、。
そして、現在中学、、、時々不登校になるときがありますが、親離れはでき 行ける時は自ら行けるようにはなりました。

多分、入園から卒園まで慣れなかったのは 私ぐらいだったとおもいます。
今でも 感覚をしっかり覚えていますが、本当に 不安で不安で。。。
どうして 行かなきゃないの?お願いだから無理に引き離さないで。ねぇお母さん。お願い。と祈るような気持ちでした。

生まれた頃から、両親や周りの人の愛情をいっぱいもらって育ちましたし 家庭環境の問題では無いと思います。
因みに、夜1人で寝れるように なったのも 5ヶ月前ぐらいからです。逆に今は極端に親離れして お母さんが寂しがっているぐらいです。
夜寝るのは、お父さんでもダメでした。去年離婚して今はいませんが。

当然 お泊り保育も大泣き。行きがけから帰りまで私1人だけでした。夜も寝ずに泣いたのは。
小学校の修学旅行とかは ホテル内に先生もいたしなんとか大丈夫でしたが、この前あった宿泊授業は 民家へのお泊りで 友達は居ましたが、いつもはいる大人が1人もいない不安で 夜泣いてしまい 二泊目の夜帰りました(>_<)先生方からはこんなの始めて!前代未聞!どんだけ迷惑かけとるかわかっとんか!と 10人近い先生に囲まれ 怒られ怖かったです。それもまたトラウマになってしまい、修学旅行が今から不安です。今はお母さん居なくても平気なんですが、家じゃ無いととても不安になって(>_<)
やっぱり、私なにかおかしいんですかね?(/ _ ; )

今でも、後追いしてる小さい子をみると 自分の幼少期の記憶にフラッシュバックしてしまい、涙が出そうになります(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2012/2/2000:03:13

赤ちゃんの後追いは、分離不安によるものですが、大きくなっても続くのは、分離不安障害とも呼ばれ、治療が必要な場合があるそうです。質問者様は、最近ご自分で少し克服されたようですが、完全とは言えないかもしれませんね、家じゃないと不安、というあたりが。
これから先も、ご自分が母親になった時にも、不安がよみがえったりしないかも心配ですね…。

今フラッシュバックがあるなら、一度相談してみてはいかがでしょうか?
原因がわかったり治療や対処の仕方が分かれば、気持ちが楽になるかもしれませんよ!

質問した人からのコメント

2012/2/26 12:14:47

降参 そうなのですね、、、ありがとうございました(/ _ ; )

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/2/2001:03:50

アナタが気づいてないだけで、家庭環境が悪かったんだと思います。私も精神が弱くて社会生活に色々問題があって、何でだろうと15歳ぐらいから考え出して、母親になって気づきました。それまでは、私は両親も居て、幸せに暮らしてた。虐待なんかもされてないし、家庭環境はわるくなかった。みんなの家庭と同じ。って思ってましたが、家庭がおかしかったです。
人の家庭を知らなかったので、自分の家庭が変だと言う事に、自分が求めてた事、ずべて母親になって、子供を育てていくうちに、自分の本当の気持ち、自分の家庭に足りなかったものにきずきました。あなたにもきっと何か気づいてないだけで、足りない物があったんだと思います。

gun********さん

2012/2/2000:02:25

確実に家庭環境が原因です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる