ここから本文です

素数って何ですか? あと、1~30までの素数ってどれですか?

ris********さん

2012/2/2006:06:10

素数って何ですか?

あと、1~30までの素数ってどれですか?

閲覧数:
32,561
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2012/2/2217:37:18

素数とは…1とその数自身しか約数がない数!

ここまで説明したら分かりますよね。

私小6で人にこう教えたら、解答が
「1」から始まってました!
びっくりでした!

でも1から始めるのも、
おかしくありません。

でも1が素数ならば
すべての数が割れます

なので、今度このような
問題が出たら、
1に気をつけてください。
それで答えは

A 2・3・5・7・11・13・17・19
23・29

これを見ると始まり以外は
すべて奇数ですね。

質問した人からのコメント

2012/2/22 17:49:02

感謝 ありがとうございまぁす♪

「素数とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2012/2/2012:36:30

正整数aのうち、真の約数を持たないものを素数と言います。

真の素数とは、正整数aの約数のうち、自明な約数1,aを除いた約数を言います。

例えば、1は1しか約数を持たないため、素数ではありません。

30までの素数を挙げると、

2,3,5,7,11,13,17,19,23,29

の10個です。

dai********さん

編集あり2012/2/2006:22:48

説明するより、素数の例を小さい方から挙げたほうがわかりやすいかな。

小さい方から・・・・
2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31,37,41,43,47,53,59,61,67,71,73,79,83,89,91,97,101,103,107・・・・以下永遠に続きます。

素数でない数は、たとえば、18は2×9っていうふうにかけ算に置き換えることができます。
ほかに、素数でない数は、30=3×10(2×15でもOK)とか、72=3×26とか。。。

で素数は、その数字をかけ算に置き換えることができない数です。
ただし、どんな整数でも、★=1×★(7=1×7、31=1×31)の形になりますが、
このケースは無視します。

っていう感覚だと分かりやすいと思います。

よく、ちまたの説明だと、
「素数(そすう、英: prime number)とは、1とその数自身以外に正の約数がない、1 より大きな自然数のこと」
とありますが、いまいちピントきませんね。
(ちなみにこの説明はウィキペディア)

ま、あるいは「素数」とは「素因数分解できない数」って考えてもいいですね。
グッドラック。

cod********さん

2012/2/2006:14:45

簡単に言うと正数で1とその数字以外で割れない数です。
2、3、5、7、11、13、17、19、23、29
なので1かその数以外では割れないですよね。
これが素数です

y06********さん

2012/2/2006:10:51

1とその数でしか約数をまたない数のことです。
ただし、「1」は素数ではありません。
2、3、5、7、11、13、17、19、23、29、・・・です。

これらは、1と自分自身の数以外に約数(割れる数)がないですね。このようなものを素数というんです。

20は、1、2、4、5、10、20が約数なので、素数ではないです。