ここから本文です

高速バスの時刻

pon********さん

2012/2/2011:04:55

高速バスの時刻

高速バスの時刻はゆとりダイヤなのでしょうか?それとも休憩を踏まえたキツキツなのでしょうか?

早着が多いでしょうかまた、遅れ○○分が多いでしょうか?

どちらも平日昼間で行った場合です。

補足JRバスです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2012/2/2012:08:26

一般的には、同じ時間帯またはどう条件と思われる時間帯にバスを走らせ、その結果を反映して発着時刻を設定しますので、通常生じるような混雑や渋滞等はある程度見込んでいます。
そういう意味では、大幅に遅れる可能性は少ないです。見込みより流れがいい場合は、途中バス停でゆっくり停車するなどして時間調整を行ない、原則として早着はしないように調整します。

ただ、想定されている以上の混雑や渋滞(事故や天候起因、工事など)があれば、当然その分遅れます。その遅れは、事前に誰も予測できません。
ちなみに、ある程度の余裕を見込んでいるので、少々の遅れ自由が発生しても定刻に到着することがほとんどですが、その九州分でカバーできないほど混雑していた場合は、いきなり大幅な遅れになります。

つまり、定刻程度せいぜい10分前後の遅れが大半ですが、それですまない場合は何時間単位の遅れになる可能性が生じます。

質問した人からのコメント

2012/2/20 12:11:39

お二方のご回答ありがとうございました。高速バスについて少々知ることが出来ました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

編集あり2012/2/2012:06:28

高速バスでない路線バスの場合でも、時間調整を何度もするようなゆとりダイヤもあれば、いつも10分も15分も遅れるようなダイヤもあります。
会社によって異なる部分もありますし、同じ会社でも路線によって状況が異なることもあります。

よって、路線高速バスでも、はたまたツアーバスでも、一律でこうだということは言えません。

JRバスと言っても、会社としては一つではない(JRバス関東・JR東海バス・西日本JRバスなど10程度ある)ですし、同じ会社でも路線によって状況が異なることもあるというのは変わらないので、やはり何とも言えません。
自分が利用している日立~東京線ですと、同じ曜日で利用した(どちらも繁忙期ではない)のに、日によって到着時間が1時間近く違ったことがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる