ここから本文です

人を幸せにする仕事を探しています

paa_tomo_bskさん

2012/2/2012:26:55

人を幸せにする仕事を探しています

自分は現在留学中の18歳なのですが
つい2日ほど前に10年間追い続けてきた目標を
見失いました。

ついさっきまで何もヤル気が起きず引き込まって居たのですが
ある歌がきっかけで少しづつ回復してきています。
そして今強く願う事、今一番の夢はたくさんの人を幸せにすること。

自分が言っていることがどれだけ曖昧でどれだけ不明確なのかも
自覚しているつもりです。
ですが出来る限りの事をしたいんです。
少しでもあがいてみたいんです。
それが例え幼稚な考え方であっても挑戦してみたいんです。
例えそれが自己犠牲になったとしても構いません。

なるべく具体的な仕事を上げていただけると幸いです。
取りあえず思いつくものを上げるだけでも助かります・

皆さんの力を貸してください。
お願いします。

閲覧数:
10,330
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tech_gt4さん

2012/2/2023:29:54

40過ぎのオッサンの小言ですが……あえて厳しいことを書くぞ。

人を幸せにするには、まず、自分が幸せじゃないとダメだぜ。いま、自分は幸せか?幸せだとは言い切れないだろう?
10年追いかけた目標を見失って、歌にすがってようやく回復してきたような君に、誰が頼って、幸せになりたいと思うんだ?自分が今、不幸せだから、せめて周りの人を幸せにしたいっていうのは、これは大いなる勘違いだぜ。

まだ18じゃねーか。人生、半ば終了したかのような気分になるにゃ、50年以上は早いぞ。10年追いかけた夢の重みは確かに大きいだろう。だが、まだこの先、何十年も自分の人生は続いていくんだ。その人生の中で、その追いかけた10年分の夢が無駄になることはあり得ない。

とりあえず、顔を洗って、鏡で自分の顔を見てみろ。スティーブ・ジョブスの言葉をちょいと借りるが、今日一日、自分にとって有意義だったかどうか考えてみろ。もし、有意義じゃなかったら、どうしたら有意義になるのか考えてみろ。それを繰り返せば、自分の自分らしさが見えてくる。自分がどういう人間かをちゃんと認識してから、自分に何ができるかをもう一度考えてみろ。何かできそうなら、それを試してみろ。失敗したっていい。それは無駄じゃない。

それを繰り返していれば、おのずと自分と周りが見えてくる。そして、自分が周りになにができるのかが見えてくる。

質問した人からのコメント

2012/2/26 17:06:58

長々とコメントしていただきありがとうございます

確かに少し早まったと思います
なのでこれから一日一日を懸命に生きて
人を幸せにすることはもちろん自分も幸福を
感じられる生活をしていきたいと思います!!



皆さんコメント本当にありがとうございました!!!

「人を幸せにする仕事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2112:36:24

人を幸せにしたい。
でも、なにがやりたいか不明確

とりあえずボランティアに参加してみては??
どんなことで他の人が困っているのか、そ~ゆ~のは他人と関わらないとわからないと思いますよ。
そこで、他人の役に立つことを仕事として起ち上げてもいいのではないですか??

自分がどうしようもない時はまず行動、それで失敗を繰り返してやっと、なにか見つかるものですよ。

2012/2/2112:08:49

皆さんいいことを言われているので、ついでに。

最初から、たくさんと考えると、話がまとめられなくなりますよ。
これから、合う人、のことを、一人ずつ考えて、こんなことが有ったら、この人のためになるか、、、ずっと、考えてみてはいかがですか。
同じことが多いほど、たくさんの人に、満足を、与えられるかもしれませんよ。

幸せは、自分本人の、感覚によるものだと思います。
幸せにしたいなど、横柄で、自分勝手で、あなたにできることではありません。

あなたにできることは、この人のために、何ができるか、、考えてすることだけです。
結果、満足はしてくれるかもしれませんよ。

mira_00_00さん

2012/2/2022:38:53

「人を幸せにする仕事」って何ですか?
「人を幸せにする仕事」と、そうでない仕事がありますか?
そうでない仕事があるとしたら、その仕事をしている人に失礼ですよ。

犯罪でもない限り、普通の仕事はすべて、お互いに人を幸せにするためにやっているものです。
お互いの役に立って、お互いを助けて、その仕事の対価で生活が出来て、そうやってお互いが幸せになるために、みんな分業してあらゆる仕事をして社会のために役だっているのです。

農業で米を作ることは、食べる人の生きるため、幸せのためにやっています。
トイレの掃除をする仕事だって、使う人が気持ちいいという、幸せのためにやっています。
特別な仕事だけが人を幸せにするのではありません。

だから、あなたがまっとな仕事に普通につけば、それだけで人を幸せにする仕事をしていることになるのです。
特別なこととそうでないことを分けて考える人ほど、自分を許せない、自分の状況にガマンできないと思う人が多いです。
何でもいいから、まっとうな仕事を普通にしてください。良き社会人になることが、結果として多くの人を幸せにします。
そういうことを平凡だと思うかもしれませんが、普通でいることは案外難しいことですよ。

j_n_h_ysさん

2012/2/2012:43:17

カッコイイ考え方ですね!!

良い人生送りそうですよね。

仕事の話は他の回答者に任せます。

bigwillow555さん

2012/2/2012:42:27

仕事ってもんは、

なんであれ

遠回しに人のためになるもんだ。

つまり、

まっとうな商売であれば、

誰かしら、幸せになっているんだよ。

そういう風に思えれば、

なんでも出来るさ。


あえていうなら、

遺品整理の仕事なんて

ひとに感謝されるよ。

今映画にもなっているね。

さだまさし原作「アントキノイノチ」だね。

人がやりたくない仕事で、

遺族、

まして故人からも喜ばれるのは、

なかなか無いよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。