ここから本文です

何でも人のせいにする旦那 旦那は喧嘩になると自分の非を認めず、私が怒りを抑...

アバター

ID非公開さん

2012/2/2018:24:17

何でも人のせいにする旦那

旦那は喧嘩になると自分の非を認めず、私が怒りを抑えて正論を冷静に言っても訳のわからないことを言い返してきたり、「あーまた始まった、 狂ってる」などと逆にこっちの気持ちを逆なでることを言ってきます。

明らかに旦那に原因があっても、こうなったのは私のせいだと必ず責任転嫁され本当にイライラします。
こういう人にはどう対処すればいいのですか?

閲覧数:
3,692
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/2/2018:49:18

感情的になっている人
(特に妻から夫)に正論を
ぶつけても、受け入れる事が
出来ない場合が多いのかなと思います。

うちの夫婦喧嘩も、
どちらかというと私が
正論を諭せば諭す程、
主人は逆上していきます。

なんでかな~と思っていましたが、
女は白か黒で判断をすることでも
ある程度社会生活をこなす事ができ、
男性の場合はある程度、
黒に近いものであってもグレーを我慢し
またはグレーを許された社会生活を
送っていることが原因なのかな?
と思っています。

実際、会社の上司にそう指導された事がありました。
また、長谷部誠著者の「心を整える」という本にも
大切にする事の一つとして「正論を振りかざさない」という
項目も挙げられています。

面倒ではあるかもしれませんが、
相手が聞ける体制になれるまで、
一旦こちらが待ってあげるしか
ないように思います。

それが出来ないというのは、
こちらも感情的になってしまっている
場合がほとんどです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/21 19:22:49

みなさん、ありがとうございます!BAは迷いましたが「正論を振りかざさない」という言葉に改めて気付かされた部分があったので選ばせていただきました。「いつかわかってくれるだろう」という希望だけを頼りに、ムカつくけれど理性を保ちながら筋が通ったことを旦那に話してきました。でも、もうだんだん話すのがバカらしくなってきてしまいますね。こうやってひとつひとつ諦めていってしまうようになるのかな…ほんと難しいですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2012/2/2101:24:45

うちの両親も二人揃って昔っからそうです。

昔は真っ向から正論を持って向き合おうとしていましたが、無理な事に気付きました。

うちの場合は屁理屈と相手(私)を傷つけること、怒らせることしか返事が来ませんので疲れるだけです。

もう無駄だ、時間も無駄、労力も無駄、イライラするし言い事何もない、→諦めました。そういう人だと思って。

なので相手が間違っていてもスルーです。出来るだけ違う事を考え、言われた事を思い出さないようにしています。。

話すだけ余計こじれてイライラ倍増するだけです。

cho********さん

2012/2/2018:38:26

責任転嫁は腹立たしいですよね。
でも私の場合、あまり正論で否定されすぎると精神的に参ります。

ちゃんと相手の存在を受け入れた上で、改善箇所を伝えればいいんじゃないかな。

lir********さん

2012/2/2018:35:19

もう働きに出たほうがいいですよ。話しても無駄。