ここから本文です

25日にバスで行く日帰りの スノボーツアーを 企画していて人数が集まらずに ...

fug********さん

2012/2/2020:11:39

25日にバスで行く日帰りの
スノボーツアーを
企画していて人数が集まらずに
本日、旅行のキャンセルの電話を
代理店の方にしたのですが
キャンセルと言うのは
電話をして自分が
キャンセルをする旨を
伝えた時点でキャンセルは
成立するんですよね?

ちなみにバスなどの
キャンセルの取消料とは
何%くらいですか?

もし、国土交通省が取り決める
取消料を超えるとそれ以上の
金額は払わなくてもいいのですか?

ちなみに書面や口頭では
一切、キャンセル料の
説明は受けていません。

宿泊などしない予定でしたので
この場合は代理店に払うのか
バス会社に払うのか
どっちなんですか?

仮に本日キャンセルして
旅行代金の総額が
16万でバス代が13万だと
どの金額のキャンセル料でいくら払えばいいのですかね?

是非教えて下さい!

お願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2012/2/2115:17:40

まず、取消の時期は旅行会社が取消の申し出を受理した時点で成立します。その時点がいつなのかによって取消料の率と払戻金額が変わってきます。
最近は浮気性なお客様が多くて「ひやかし予約」が多い為、旅行業界では取消料のかかる時期を更に早くするように働きかけています。
それで、ツアーの場合であれば貴方がお申し込みになった旅行会社が定めるツアー約款(業界では主催旅行約款と言います。)に基づいた取消規定と取消料率が適用されます。
よって、このご質問の場合は旅行会社のツアー約款(主催旅行約款)が適用されます。
もし貴方がバスだけを予約していたら手配旅行となりますので、一般的にはバス会社が定める取消手数料+旅行会社が定める手配旅行約款の事務手数料を貴方が旅行会社に支払う事になります。
ツアー約款(主催旅行約款)も手配旅行約款の事務手数料も監督省庁(観光庁または都道府県)の認可に基づいて制定しているので法的には法律と同様に扱われます。
なので、大手だったら全て規定どおりで規定の取消料以上に取消料をぼったくられる事はありません。JTBなんかはお役所と一緒ですから。

質問した人からのコメント

2012/2/26 14:42:51

ありがとうございました。
参考になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gka********さん

2012/2/2020:26:50

旅行会社を通じて貸切バスを使ったツアーを企画していたが、そのツアーを取り消したと言うことでいいのでしょうか?

>電話をして自分がキャンセルをする旨を伝えた時点でキャンセルは成立するんですよね?
予めキャンセルの仕方について取り決めがあった場合、(説明を受けてなくても申込み後にもらった書類に書いてある場合を含む、以下同じ)その方法で行わないと、受理されません。なければ、電話でもokでしょう。okでなければ何か言われているはずです。

>ちなみにバスなどのキャンセルの取消料とは何%くらいですか?
旅行会社の定める%になります。通常数十%程度でしょう。

>もし、国土交通省が取り決める取消料を超えるとそれ以上の金額は払わなくてもいいのですか?
そもそも国土交通省はそんなもの定めていません。国土交通省が標準約款と言うのを示していますが、それは、約款を作る際の参考にできるもので、必ずその内容でないといけないことはありません。標準約款より高い取消料を定めていても、それは国が認めているないようですので、その取消料が適用されます。(いやなら別の業者を遣えばいいだけの話、本件に限らず約款に記されている内容は全て、っ承諾した物とみなされます。約款に書いてある通りのことを守らなかった場合、裁判を起こされればほぼ確実に負けます)

>ちなみに書面や口頭では一切、キャンセル料の説明は受けていません。
それでも約款の内容が適用されます。そもそも全ての客に一々キャンセル料など契約条件の全てについて説明するわけに行かないから、約款と言う物を定め、その内容を承諾する物とするしくみができたのです。この約款に対する考えは、一々契約書を交わさない全ての契約について適用されます。その代り、消費者が一方的に損しないように約款の内容は国(所掌官庁)が確認するわけです。

>宿泊などしない予定でしたのでこの場合は代理店に払うのかバス会社に払うのかどっちなんですか?
もちろん代理店です。なお、契約の内容によってはバス会社に対するキャンセル料も発生し、その場合も代理店に支払います。

>仮に本日キャンセルして旅行代金の総額が16万でバス代が13万だとどの金額のキャンセル料でいくら払えばいいのですかね?
16万に対する所定の%で計算されます。(ツアー扱いの場合)

詳細は旅行会社に確認して下さい。我々は質問者様の行った契約内容を把握していません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる