ここから本文です

至急バスの時刻表の見方について教わりたいのですが この時刻表なのですが・・・...

jya********さん

2012/2/2023:21:07

至急バスの時刻表の見方について教わりたいのですが
この時刻表なのですが・・・上と下に時刻表が2つありますがこれはどうみればいいんですかねえ
http://www.kujyukuri-tetsudo.co.jp/rosen/kata.html

上が行き(家から駅)の時間で下が帰り(駅から家)と見るのかそれとも上の時間のバスに乗ると下の時間に着きます的なものなのか
はたまた また違う見方なのかお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2012/2/2100:20:25

まず、進路としては 左→右 の順にバスが進んでいきます。発着(左端と右端)はどちらも「東金駅」になっていますので、これは基本的には東金駅を出発後にぐるっと一周してまた東金駅に戻ってくる循環バスですね。

上下の表を見比べてみると、経由する停留所が逆並びになっているのがわかります。なので、上と下ではバスの進み方が逆回りだということです。

各停留所の下に書いてある時間は、その停留所にバスが到着する時間です。
例えば上の表で、東金駅を8:07分に出発したバスは8:28に不動堂、 8:36に西之下・・・ という風に進んでいって、9:04にまた東金駅に戻ってくるということです。

質問者様がどの停留所からバスに乗られるのか分かりませんが、その停留所のところを縦に見て都合の良い時間のバスに乗れば、その行の右端に書いてある時間に駅に到着するということです。

ただし、下の表の方は東金駅まで行くバスの本数が少ないですね。(色がグレーになっていたり、『―』と書かれているところはバスがとまりません。)
土日運休の青文字や 休日運休の赤文字にも注意してください。

見方は分かっても、ことばで説明するのって難しいですね^^;
よく分からなければ、また補足で質問してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる