ここから本文です

用例を調べるには

アバター

ID非公開さん

2012/2/2102:33:33

用例を調べるには

はじめまして。
たとえば「呉服(ごふく)」といった言葉が日本において、初期に用いられた例をしらべるには、どのような方法がありますでしょうか。
またショートアンサーとして、この語は日本ではいつごろから用いられたのでしょうか。

調べたいと思う理由ですが、上の呉服の場合、呉(三国志)の服が由来だから、というのが定説のようです。しかし歴史的に呉のあった時代は非常に昔なので(それに孫権が着ている服とか、日本の服にはどうも関係ありませんし)、説得力がとぼしいように思えます。むしろ日本における用例の初期のものがわかれば、なぜ呉という形容をしたかわかるかと思いました。

閲覧数:
397
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rav********さん

2012/2/2107:30:26

『日本国語大辞典』(第2版、全13巻、小学館)で調べれば、歴史上の実例がすべて、オリジナルのままの形で引用されておりますので、そういった事柄は一発で分かります。
「呉服」という単語の初出例は、平安時代の天禄~長徳年間(970年~999年)ごろに成立した『宇津保物語(うつほものがたり)』で、「沖つ白浪(しらなみ)」の巻に、
「長櫃(ながびつ)の唐櫃(からびつ)一具(ひとよろひ)に、内蔵寮(くらづかさ)のごふく、〈略〉よき宝ども入れて」
とあります。
それ以外の実例に関しましては、『日本国語大辞典』を直接ご参照ください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/21 13:18:27

すごい、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2012/2/2102:43:22

「語源由来辞典(ごげんゆらいじてん)」に記述がありました ご参照ください

http://gogen-allguide.com/ko/gofuku.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる