ここから本文です

はじめまして。プリンタートラブルで悩んでいます。 長文かつ稚拙な文章で恐縮で...

boobyroadさん

2012/2/2109:47:52

はじめまして。プリンタートラブルで悩んでいます。
長文かつ稚拙な文章で恐縮ですが、このトラブルをどう考えたらいいか、どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。
(キャノンPIXUS ip90中古品です。)

起こっている現象について

①まずプリンターA(キャノンPIXUSip90中古購入品)の印字がおかしくなる(発色がおかしく、黒はかすれる)。
②取説に従い、クリーニング数回、強力クリーニングを行ったところ、かえってひどくなり、インク残量半分以上で印字動作するも、白紙出力状態になる。
③プリンタヘッドのインク詰まりかと思い、無水エタノールを購入してプリンタヘッドを洗浄するも、効果なし(白紙状態)。
④新品未開封のプリンタヘッドを購入し交換するも、効果なし(白紙状態)。
⑤この機種が場所をとらず好きだし、新品のプリンタヘッドも購入したので、同一機種の中古品プリンターB(黒印字不可・カラーかすれあり)をオークションで購入。
⑥Bに新品のプリンタヘッドを装着して印字するも白紙、AにBのプリンタヘッドを装着して印字すると(黒印字不可・カラーかすれあり)の結果に。
⑦④のプリンタヘッドが、新品でも不良品だったのかと思い、中古だがテストプリント結果良好のプリンタヘッドCをオークションで購入。
⑧A・BそれぞれにCを装着するも、白紙出力状態。
⑨一番見込みのありそうな(黒印字不可・カラーかすれありの)プリンタヘッドを装着し、クリーニング動作をしてみたところ
、クリーニングする度に色が出なくなり、3回目あたりでこれも白紙出力状態に。
⑩どうやらクリーニング動作が不具合の原因では?と思い、バージユニットを手が届く範囲で清掃するも、効果なし。

この現象、どう考えたらいいのでしょうか。何をしたらいいのか途方にくれています。
なぜ、新品のものや、印字良好のはずのプリンタヘッドで印字が出ず、不良のプリンタヘッドの時はかすれながらも印字が出たのでしょうか?なぜクリーニングすればするほど、ダメージがひどくなってしまうのでしょうか?
これは!という点がありましたら、どなたかご教示ください。
これだけ自己流でやってしまったので、メーカーサポートも受けられないし、いろいろ投資したのでちょっと意地になってもいます。
どうかよろしくお願いします。

補足tonehasiさま、おっしゃるとおりさっさと修理に出せばよかったと思います。この知恵袋で解決しなければ、あきらめます。ありがとうございます。
doracat7さま、ドライバを入れなおしてみました。OSは対応しています。ご指摘、ありがとうございます。
horry2005さま、原因はインクを送る部分の不具合という説明、しごく腑に落ちました。親身になってご回答くださり、本当にありがとうございます。

閲覧数:
1,936
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

2012/2/2113:43:24

プリンタの修理屋です。

いろんなことをやりすぎて混乱されたようですね。

まあ、最後の状況がすべてと考えて良いでしょうね。
中古で購入した商品は、以前の状況がわかりませんので、それは当てになりません。

ざっくりとまとめると、
「新品のものや、印字良好のはずのプリンタヘッドで印字が出ず、不良のプリンタヘッドの時はかすれながらも印字が出たのでしょうか?」
「クリーニングすればするほど、ダメージがひどくなってしまうのでしょうか?」
という2点ですね。

実は、これは充分に起こりうることです。
私も何度も経験しています。

これは、プリントヘッドのノズルにどうやってインクを送っているかという事情を理解しなければなりません。
まず、インクタンクの中にはインクを圧送するような仕掛けがないであろう事はわかりますよね。
同様にヘッドの中にもそういうものは無いこともわかっていただけると思います。

実は、インクは、パージユニットによって吸いだされています。

オートバイとか、昔の自動車でキャブレターというものがありました。燃料を供給する装置です。
霧吹きの原理で燃料を霧化させていましたが、その一部にフロート室というところがあり、霧吹きを安定させていました。

それほど大きな空間ではありませんけど、ヘッド内部にも似たようなインク溜りがあり、パージユニットでインクを吸引して、そこを満たすと、後は表面張力に力でインクがノズルまで流れていきます。
ノズルではヒーターの力で外にインクを飛ばしますので、インクが少なくなった分だけインク溜りからインクが流れて行きます。

パージユニットというのはポンプです。
ポンプは圧力をかけて押し出すものと、圧力を下げて吸い出すものがあり、パージユニットは後者です。

吸い出すタイプのポンプで一番怖いのはエアの吸い込みです。
途中でエアが入ることもありますけど、大元でエアが入るとなかなか吸ってくれません。
井戸のポンプなどで、「呼び水」といって回しながら水を入れてやると吸ってくれるようになるのですけど、これはエアの障害を取り除くためと考えて良いです。


さて、新品のプリントヘッドは、一応保護液なるものが入っていますけど、中はほとんど空のはずです。
その状態でもパージユニットが正常ならインクタンクならインクを吸いだして、正常に印刷を始めてくれるのですけど、パージユニットが弱ってきていると、吸引力が足りずにインクを流せなくなります。

今まで使っていたヘッドは、僅かですけどインクが内部に残っていたことが考えられます。
それが呼び水のような効果でインクを吸いだしたという事が考えられます。

無水アルコールで洗ったら、出なくなったというのも、内部がきれいになりすぎたから、そう考えることは可能です。


ただ、もう少し厄介な心配もあります。
ひとつは無水アルコールの洗浄。
メーカーではそんな作業は認めていませんし、それに近いことでヘッドトラブルを起こす可能性も案内しています。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/printhead.html

この漏電によってメイン基板が破損することもあります。

また、クリーニングを行うときには、吸引だけではなく、全ノズルに通電してインクも噴射させるはずです。
インクが全く来ない状態で無理に続けるとヘッドを焼ききってしまう可能性もあります。
それで新品ヘッドを駄目にされた例もいくつかあります。(キヤノンが販売していたころ)


まあ、修理に出すのが一番なのですけど、残念ながらこの機種のサポートは,
今年の1月末で終了しています。
来年の2月という話もありますけど、それは別の機種です。
キヤノンに依頼しても受け付けてはもらえません。

ただし、少々事情があり、修理は可能なのです。
2013年2月までサポートしているのは、PIXUS iP90vといって、この機種の後継モデルです。
普通はメイン基板が変わったり、微妙に仕様が変わるのですけど、これらの機種は全く仕様は一緒で、本体のエンブレムに「v」が付いただけ。
プリンタドライバも同じものを使っています。
ですから、機械的な部分は100%修理可能なのです。
ただ、キヤノンはルール上受け付けないという話。

キヤノンの下請けで以下のような業者がいますけど、事情を話して相談すれば対応してくれる可能性は高いはず。
http://www.kantocs.co.jp/
http://www.ismedia.co.jp/
http://www.megacosmo.co.jp/canon/repair.html

ただし、定額修理で対応してくれるかどうかは微妙です。喜んでやっていたわけではないはずですから。

また、どこで手に入れられたか判りませんけど、ヘッドを買った相手に相談してみては?
普通に流通しているものじゃないですし、ツテはあるかも。

質問した人からのコメント

2012/2/21 14:20:42

降参 長い間のの謎が解け、シロウトが精密機械をいじる事のリスクの大きさがわかりました。
修理できる可能性がなきにしもあらず、ということがわかったので、ご紹介いただいた業者さんなどに早速あたってみます。わかりやすい丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tonehasiさん

編集あり2012/2/2113:06:50

ノズルヘッドを買われる前に修理に出すべきでした。7350円で修理が出来たのですが、2012年1月でサポートが終了していますので、現在では修理を受け付けてくれないでしょう。意地もあるでしょうが、現状ではどうすることも出来ない廃棄しかない状態と思います。

追伸
1月末に修理サポート期間をプリントアウトした時点では2012-1となっていましたが、現在は2013-2になっています。従って修理は可能と思いますので、相談して下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html
修理費に関しては、7350円で間違いないです。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html

horry2005さん

2012/2/2110:08:27

全くの素人ですが,思いついたことがあるので,書かせていただきます。

クリーニングすると,出なくなってしまうという現象から考えて,インクを送る部分に不具合があるのではないかと思います。
純正品でないインクを使ったり,長期間使わなかったために中で固まってしまったとかです。

中古のかすれヘッドでかすれても印字できたのは,ヘッドの部分に残っていた古いインクが出たのではないですか?
新しいのが送られないのでクリーニングするとなくなってしまう。

少しでも手助けになればという気持ちで書かせていただいたので,失礼がありましたらご容赦下さい。
早く直ると良いですね。

doracat7さん

2012/2/2110:00:37

一度ドライバを削除して、再度入れなおしてみてはどうでしょう。
ドライバはOSに対応していますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。