ここから本文です

離職理由4Dとは何ですか? お願いします。

cab********さん

2012/2/2111:17:26

離職理由4Dとは何ですか?
お願いします。

閲覧数:
36,071
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2012/2/2111:21:47

4Dは自己都合退職に該当しますので、7日間の待期後に3か月の給付制限期間が発生します。

質問した人からのコメント

2012/2/21 12:05:09

ありがとうございます。

「離職区分 4d」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oki********さん

2012/2/2111:21:41

あなたが離職した理由です。意味については以下のとおりです。
1A >> 解雇(1Bおよび5Eに該当するものを除く)
1B >> 天災その他やむを得ない理由により事業の継続が不可能になったことによる解雇
2B >> 契約期間満了による退職、定年、移籍出向
3A >> 事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職
3B >> 事業所移転等に伴う正当理由のある自己都合退職
3C >> 正当な理由のある自己都合退職(3Aまたは3Bに該当する者を除く)
4D >> 正当な理由のない自己都合退職
5E >> 被保険者の責めに帰すべき重大な理由による解雇
4Dまたは5Eの場合、雇用保険の給付が制限されます。

ただし、悪質な企業の場合、突然解雇した(1Aなど)にも関わらず勝手に自己都合退職(4Dなど)
にされてしまう可能性があります。文句をいっても修正しない場合は、ハローワーク、労働局に相談
して下さい。その企業に指導が入るか、又はアドバイスを受けることができるはずです。
事情によってはハローワーク側の判断で、離職区分が4Dになっていても、給付制限を行わない
離職理由(雇用保険受給資格者証に記載される番号)にすることもあるようです。

普通に退職すると4Dとなるわけですが、それを「正当な利用のない」とするところに厚生労働省が
失業者をどのように見ているかがわかります。