ここから本文です

YAESU(STANDARD) VX-8Dについて

has********さん

2012/2/2111:44:56

YAESU(STANDARD) VX-8Dについて

YAESU(STANDARD) VX-8Dについて
YAESU(STANDARD) 「VX-8D」を所有していますが、
送信周波数の改造って出来るのでしょうか?
輸出専用の同型機の「VX-8DR」は送信周波数が
改造出来るようです。
「VX-8DR」は日本販売用の設定に直せるようですが、
逆に、日本販売用の 「VX-8D」を輸出用の「VX-8DR」
と同様に改造出来るものでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると
有り難いと思います。

規定以外の電波送信については電波法に触れるのは
分かっています。
規格外部分は遮蔽されたスタジオ内でのワイヤレスインカム
などと交信できればと思っています。

閲覧数:
2,900
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/2/2119:38:23

>逆に、日本販売用の 「VX-8D」を輸出用の「VX-8DR」
>と同様に改造出来るものでしょうか?

無理でしょう。
「改造」とはいいますが、メーカーの方で外国向けなどいくつかののプログラムも仕込んであって、それを呼び出すだけです。
予め仕込んで無いプログラムは呼び出しようがありあません。

>規格外部分は遮蔽されたスタジオ内でのワイヤレスインカム
>などと交信できればと思っています

そのスタジオが日本国内にあるのなら、スタジオの中も電波法が適用されるでしょう。
それから電磁波を完全に遮蔽するようなスタジオは無いでしょう。

また、改造すればどの周波数でも送信できるというわけではありません。
VX-8DRではワイヤレスインカムでよく使われる250MHz帯は送信しませんよ。

質問した人からのコメント

2012/2/27 20:22:27

ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2012/2/2219:52:02

>規格外部分は遮蔽されたスタジオ内でのワイヤレスインカム
>などと交信できればと思っています。
スタジオでも不法電波を出さないで下さい。
でないと

>規格外部分は遮蔽されたスタジオ内でのワイヤレスインカム
>などと交信できればと思っています。...

2012/2/2117:31:17

逆は無理だと思いますよ
それが「Jマーク」の意義です

CPU載せ替えする方法ありますが、CPU自体は入手可能なんですが、
とても手間かかります。

自分も一度やったことあるんですが、外すのは特殊な半田工具があるんですが、
足を付けるのは、全部手作業です

二度とやりたくないです。

現実的には買い直さないとだめかもしれません。

nic********さん

2012/2/2115:44:58

残念ながら国内向けの物は改造できません。