ここから本文です

一ヶ月食費3万円以下の家庭。

yu2********さん

2012/2/2113:12:50

一ヶ月食費3万円以下の家庭。

よく家計簿診断みたいので 家族3~4人で食費3万円でやりくりされてる方がいらっしゃいますが、
どのような献立なのでしょうか?お米だけでも月5千円位はするでしょうし、調味料など購入してたら
1日千円で3食ってかなり大変ですよね?ご実家とかから援助してもらってるのですか?
おかず1品とかあたり前なのでしょうか?
父親が晩酌する家庭だったので母親はおかずを2~3品作ってて、
食卓に1品だけカレーだけ親子丼だけというのに慣れてないのでどうしても2品以上作ってしまいます。
主人は少なくてもいいよって言ってくれますが、
皆さんは帰ってきておかず一品の食卓を見たらどう思いますか?
もしよろしければやりくり上手な方、食卓を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/2/2114:10:54

我が家はまだ子供は一歳で大人二人家族ですが、月ニ万五千です!
週に一度の買い物、五千円だけもって出掛けます。

最低週に一度はカレー、シチュー、豚汁、けんちん、ハヤシライス、
等、翌日の一品に使えるメニューをつくります。
挽き肉も一キロ500円位ですし、ハンバーグや酢豚、ピーマンの肉ずめを焼いてから冷凍し、利用します。
冷蔵庫は週の後半はほぼスッカラかんです、

まあいいや!とノリで少しの高い食品や、おかしは一切買いません。

月に一度は残りの3~4千で外食し、残りの1~2千で一度はマックなどで息抜きしています(∋_∈)

とにかく

1、安いものだけ買う

2、大量作りで明日以降も食べられる様にする

3、おかし、ゼリー、ケーキ、プリン等 三度の飯以外の物は買わない

ですかね、参考になれたら嬉しいです。

質問した人からのコメント

2012/2/21 18:26:27

降参 皆様すばらしい回答ありがとうございました。ものすごく参考になりました。正直回答を頂くまではテレビでみる大家族の一品食卓を想像してました。主人が好き嫌いが多くメニューも限られていて煮詰まってました。どの方の食卓もとてもすばらしくて参考になりました、お買い物の内容も教えて頂いて、無駄な買い物が多い事に気づきました。もっと食材の活用方法も皆様を見習ってやっていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suu********さん

2012/2/2113:42:26

うちも3万くらいです。
3歳児と夫婦で3人家族。
旦那も私もお酒は飲まないので晩酌はいりません。

野菜は、大根や白菜、人参、玉ねぎはたまに実家にもらえてます。

食材の買い物は週2回、6千円まででプラスお米10キロと外食(2千円以内のうどん屋程度)月1回で大体3万前後になります。
お昼ご飯は旦那お弁当、私はコンビニパートなので廃棄になるお弁当、子供は給食。
おやつは基本買いません。作ったりです。

田舎で特売がよくあるのと、必要なものだけを買うので全然大丈夫ですp(^^)q

献立ですが、普通に毎日
2~3品と汁物、作ってますよ。
あと月に1回はお鍋や丼にしちゃいますがf^_^;

うちの地域は特売日は玉子48円とかうどん15円とかなんでそういうの狙ってまとめ買いして冷蔵庫の中身は使いきって買い物行ってます。

hir********さん

2012/2/2113:41:12

うちもそれくらい(以下)ですよー^^

お酒は久保田とかワインとかにこだわっていますが、月1万円内。

食事は主食と副菜を含めて常に3品は出てます。
和食だったりパスタだったり。

うちの近所のスーパー(ikariみたいな割と高級思考のスーパー)では、よく野菜市やお肉市をやっていて、そのときに葉物野菜や鶏肉、豚肉をまとめて買います。

葉物の保存方法は
◎レタス→全部はがして、洗って、水気を切って(拭いたりまではしなくていい)、まとめてガサッとジップロックの大きい袋に入れて、野菜室の一番奥の上に保存。。
◎キャベツ→裏返して、芯を包丁でザクザク切って抜いて、そこに濡らしたクッキングペーパーを詰めて、サランラップを巻いて野菜室へ。
◎しろな、ほうれん草etc...はそのまま立てて野菜室に。
◎大葉は袋から出して、5枚ずつ、湿らしたクッキングペーパーにくるんで、サランラップして、タッパーに入れて野菜室へ。
◎じゃがいもや玉ねぎは、湿気のない薄暗い場所へ。フタがついてて、上部に風通しの穴が空いている陶器の保存用の壷とか売ってます。芽が出ません!

これで全て1ヶ月以上もちます。。

お肉は
◎豚の薄切り肉→サランラップを広げ、そこに一枚ずつ重ならないようにならべ、さらに上からサランラップでサンドイッチにして、半分に畳んで、ジップロックに入れて冷凍庫へ。

あああ字数制限が;
たくさん書けなくてごめんなさい!
よろしければ、リクエストください♪
そうすれば肉や保存食等、書かせて頂きます!!

k_u********さん

2012/2/2113:24:20

以前何かの番組で見たのですが、その方はお米や野菜等実家から貰っているようでした。おかずも1品ということはなかったですが、チラシの特売品をチェックしてそれを使う献立にされていたと思います。偉いなぁと感心しました。おかずが1品だけというのはちょっと悲しいなと思うのですが。。

hot********さん

2012/2/2113:17:47

我が家では、毎日一汁、一菜です、きばりなはれ、、

tak********さん

2012/2/2113:17:37

子どもは給食だから2食でいいよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる