ここから本文です

種芋の切り方について教えてください。 一箇所に芽が集中していますが、芽が2~3...

rad********さん

2012/2/2116:13:00

種芋の切り方について教えてください。 一箇所に芽が集中していますが、芽が2~3しかないものでも種芋として使えるでしょうか?

上の方に集中して4~5つ芽があり、下の方にはまだ出ていないへこみがあるだけです。 すでに暖かい部屋で芽だしさせてから2週間以上たちます。 このまま芽の出ていない部分と出ている部分を切り分けて、植えつけても大丈夫でしょうか?
種芋の大きさは100g以上がほとんどですので、半分に切って植える予定です

閲覧数:
4,004
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2012/2/2202:41:22

ひとつが40gくらいになるように切り分けるのですが、一方に芽が集中していますよね。
集中しているところと、そうでないところで切り分けてしまうのではなく、集中しているところからしていないところに向けてナイフを入れます。(斜めに切ってもよいです。)
切り分けた一つに、2~3芽付いていればよいのです。
http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai/potato/

(中国って言ってたかな・・・?)出てきた芽を一つずつ取って、植えつけるって聞いたことがあります。
たくさん芽が出てきたら、芽かきをやらなくちゃいけないので、あまり深刻に考えなくてもよいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/22 09:23:12

ありがとうございました。 斜めに切り込んでもいいというのがわかりやすかったです。
週末に植え付けしてみます。

「種芋の切り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/2/2116:52:57

種イモの切り方は30~50グラムに一芽あればよいので、一芽から2~4本の芽が出ますから一芽あれば充分です。
裏の方の大きな凹みは芽で無く成り首ですから芽が出ないのでご注意ください。
100グラムあれば3個に切ってください。

dam********さん

2012/2/2116:36:46

ジャガイモですよね。
100g以上であれば、3つには分割出来そうですが。
芽が2~3芽あれば十分です。
将来的には1芽から出てくるものを使うだけですから。

凹んだ箇所は芽の予備軍です。
発芽してきますよ。