ここから本文です

婚約指輪購入のタイミングについてです。 4月末に彼が挨拶に来ます。両親へも挨...

bibu26jpさん

2012/2/2116:27:59

婚約指輪購入のタイミングについてです。
4月末に彼が挨拶に来ます。両親へも挨拶に来る事は伝えてあります。

もう今購入して着けていんでしょうか?
それとも挨拶を済ませて両親の承諾を得てから購入なのでしょうか?

結納は夏
入籍は10月の予定です

補足諸先生方回答お願い致します

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
200
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiki_myairplain_11さん

リクエストマッチ

2012/2/2117:23:58

結納されるなら、結納品のひとつとして出す、というところもあるそうなので、そのあたりを聞いてみては?
うちは結納はしないし遠方でなかなか会えないので、婚約指輪、先に買ってしていきました。
もう、反対だのなんだのという話ではなく、当人同士で結婚する、ということになったのなら異存ない、という方針の両親でしたので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2315:44:10

結納をするのであれば、婚約指輪は結納品の1つになります。
ですから、婚約指輪を着けられるのは結納がすんでからになります。
挨拶を済ませてから購入しましょう。

2012/2/2118:39:43

私は結納の時に結納品のなかの1つとしていただきました。それまでは付けずに主人に保管しておいてもらいましたよ。

買いに行ったのは両親への挨拶も終わり、双方の両親の顔合わせも済んでからにしました。
下見そのものは、顔合わせ前にも行きましたが、やはり両家の両親を会わせてみなければ何かと不安なので。

少なくとも双方のご両親にご挨拶を終えて、結婚の承諾を得るまでは指輪を購入したり身に付けることはしない方が無難だと思いますよ。
どんな些細なことでこじれるかわかりませんから。

ninanina_1224さん

リクエストマッチ

2012/2/2117:44:14

比較的古い考えで、関西出身の親を持つ者です。

できれば結納の時に受け渡しをして、するのはそれ以降にすることを、オススメします。

うちは挨拶後に、買ってもらってしていたら
「親に婚約の許可も取らずに、何が婚約指輪だ!?」
とキレられました‥‥

親世代だと、婚約=結納だと思ってるらしく、挨拶はただの顔見せだと‥‥

くそ面倒臭いと思いつつも、そういう価値観って今更なかなか変わらないし、一生ケチつけられてもつまらないから、なんとなく従ってます(苦笑)

仮に購入しても、まだ言わないほうが良いと思います。

speed_fan45さん

2012/2/2116:31:50

おめでとうございます。気に入ったのがあったら購入しておいて、ご両親の前で付けるのはご挨拶の後にする、という案もあります。
お二人のご両親のうち、どなたかが、二人で早々と指輪をして現れるのが気になる可能性もないとは言えませんからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。