ここから本文です

指定校推薦について教えてください。 推薦をもらうには5段階評定でどのくらい...

sak********さん

2012/2/2201:31:54

指定校推薦について教えてください。

推薦をもらうには5段階評定でどのくらいの
成績を修めておけばいいんですか?

閲覧数:
487
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i9724さん

2012/2/2217:59:13

大学、学部によって異なりますし、また指定される
高校によっても異なります。

早慶などの上位校になれば4.5以上は必要になると
思います。また「全体○○以上かつ数学○○以上」
など科目単位で指定してくる大学もあります。

質問した人からのコメント

2012/2/27 01:11:08

笑う 初めて知ることなどを教えて頂きありがとうございました。
頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aok********さん

2012/2/2223:16:58

現在高校に通っていて指定校をもらった者です。まぁ大学によるけど一番下で2.8で一番上は4.5だった。

muk********さん

2012/2/2216:34:53

指定校推薦の基準は大学によって違いますし、高校によっても違ってきます。
それぞれ偏差値も違いますから・・・。

でも、それは大学側の求める基準であって、高校側が誰を推薦するかは成績順だけで決まるわけでもなく、ライバルの有無もありますし一慨には言えませんが、できるだけいい成績を取っておくに越したことはありません。

amy********さん

2012/2/2214:23:31

私は指定校推薦で受かってこの春から大学生になります。

指定校推薦枠は1人~数人だと思います。
私の高校では指定校推薦を通して受験した子は、だいたい5.0~4.8でしたね。
私は4.9でした。

指定校推薦は勉強しないで通ってします入試制度なので、合格後は必死に勉強した方がいいです。
一般入試に入った人が英語で100点とるとしたら、指定校推薦で入学した人は65点くらいだそうです。
また、入学後に問題となる成績をとってしまうと来年に高校側に指定校推薦が来ないこともあるそうですよ。

kin********さん

2012/2/2207:31:52

高校に確認すれば基本的に教えてくれますが、私の高校時代の場合、5段階で4~4.2平均以上が多かったですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画