ここから本文です

熱帯魚屋さんで見た魚の名前《続編》

azk********さん

2012/2/2202:33:50

熱帯魚屋さんで見た魚の名前《続編》

以前見かけたレインボーフィッシュらしき魚は今でも名前がわかりません。それでまた例の店に行くと、また特売水槽に2種類の魚が追加されていました。

名前は聞いても相変わらずわかりません。


1)底にいるような魚
2)イグアナのような顔(サイアミではない)
3)4、5cmくらいの体型
4)灰色から黒っぽい色
5)あまり激しくは動かない


1)底にいるが泳ぎ回る魚
2)ヤモリみたいな体型(ヤモリが泳いでいるイメージ)
3)グレーの体色
4)5、6cmくらい
5)顔が妙にでかい

分かるかたお願いします。どちらも魚というよりはヒレのあるトカゲみたいな魚です。

閲覧数:
327
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ワルモノさん

2012/2/2204:57:24

またしても難問ですねー。

店員に名前を聞いてもよくわからない・・というのは謎だなあ。
ふつう、特売の水槽には、流通量が多い種類が入ってるから、
名前を聞けばわかるはずなんだけど、どーいう店なんだろう・・。
でも、クイズみたいでおもしろいから答えてみます。

1は、ガラルファ(ドクターフィッシュ)の若魚かな・・。
灰色で、イグアナみたいな顔(だと俺は思う・・)
でも、ガラルファはわりと活発だから、そこは違うね。
元気のないガラルファ・・ということにしておきます。
http://www.picuta.com/care/P10403952.jpg

穴で、まったく発色していないニジイロボウズハゼ。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=135205000...


2は、ホンコンプレコかなあ。
ひらべったい体型がヤモリみたく見えないこともないです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=132610000...

穴は、ホンコンリザードフィッシュ。
あまり特売になるような魚ではないけど条件にはぴったり。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=132610000...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oxg********さん

2012/2/2323:25:44

1,ライオンフィッシュの幼魚だと思います。

2,ポリプテルスの幼魚だと思います。