ここから本文です

顔料インクのインクジェットプリンターに染料インクを使用したりその逆の場合はど...

吉田典生&小田由美子さん

2012/2/2211:27:39

顔料インクのインクジェットプリンターに染料インクを使用したりその逆の場合はどうなりますか?印刷は可能ですか?自己責任ですが。

補足初めて使ったりきれいに洗浄してあったとしてもそれ用のインクに逢わせて作ってあり不具合が起きますか?顔料用に染料を使った場合は問題ない気がしますが逆の場合は不具合が起きそうな気がします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2012/2/2216:55:52

当然自己責任で行うことですが、自分は顔料インクへ染料インクを入れ、ほとんど使い尽くす寸前で気づいたことがありました。その後顔料インクへ戻して使っていますが、2年が過ぎた現在も何らトラブルなく快調に印刷出来ています。これは偶然が幸いしているのかも知れませんが、その後は絶対間違わないよう補充インクのタンクへ顔料と大きく明示しています。

補足への回答
染料より顔料インクの方が割高なので、殊更顔料を使うこともないでしょうから、間違わないよう整理をしておくしかないでしょう。トラブルの有無については確認したことがありませんので、定かでありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdy********さん

2012/2/2919:28:04

補足に対して。
①顔料インクのプリンターに、初めから染料インクを使う、ということであれば、かなり安全だと思います。
②染料インクのプリンターに、顔料インクを使うのは止めたほうがいいです。

私は、PX-V630というプリンター(顔料)を使っているのですが、互換品の染料インクも使っています。
カラーは3色を1度だけ試しに使ってみました。
使用量の多い黒は互換品(染料)を使い続けています。
文字のくっきり感が、純正品の顔料のほうが良いような気はします。
しかし日常使いとしては問題ありません。
写真などの印刷をされる方は、純正品をお使いになった方が良いと思います。

uty********さん

2012/2/2419:41:44

顔料インクに染料インクを入れても問題はないが、逆の場合は顔料インクの粒子が染料よりも大きいのでヘッドが詰まる可能性があるのでやめた方が良い。

sja********さん

2012/2/2212:08:54

種類の違うインク、例えば顔料ブラックを使用していたものに染料インクを使用する場合ノズルを一旦洗浄して顔料インクを完全に除去しないと染料インクのアルコールと顔料インクが反応してゲル化する恐れがあります、上記の例ですと印刷は可能でした、ただプリンターによってはインクの検知機能が働いて違うインクと識別される恐れもありますので試してみないとわからないです、私は染料インクが詰まりにくいと言う利点のみで使用を続けております。

kuk********さん

2012/2/2211:55:22

インクの粘度に合わせたチューニングがしてあるはずなので良くははないと思います。また分散剤とインクの組み合わせによって違うインクを混ぜると分散が解けて沈殿する場合があります。でもこれは互換インクを使用する場合と同じことですのでやってみないとわからないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる