ここから本文です

ロサンゼルス空港のことをLAXって言いますが、LAXって何の略ですか? 最初の「L」...

hol********さん

2006/5/1617:31:10

ロサンゼルス空港のことをLAXって言いますが、LAXって何の略ですか?
最初の「L」と「A」は分かるんですが、「X」が分かりません。。

閲覧数:
3,720
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_n********さん

2006/5/1618:05:19

IATAが作った空港コードは、特に必ず地名を略すというわけでもないようです。LASにするとラスベガスと同じになるので、最後の文字を変える必要があったと思います。世界には空港がたくさんあって今後も増える可能性もあるし、それをアルファベット3文字で表すには限界があるようです。似通った地名のないNRT(成田)やHKG(香港)なら、3文字で表しやすいですが、YTO(バンクーバー)はおそらく似通った空港があるのでわざと略せないコードにしたかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

編集あり2006/5/1621:17:38

ええ、ナンの意味もないです。。。
ただ、最後に「X」を使うと言葉の発音上の納まりがいいんですね。。。

ラックスって言いやすいでしょ?

例えば、日本では関空はKIXと書いてキックスっていいますよね。。。
関空は普通なら関西国際空港ですから、KIAとしたいところですけど
関空が出来た時にはすでにKIAって使ってるところがあったんですね、
(場所は忘れましたすいませんね)
だから、使えませんよね、
そこでKIに言葉の納まりがよいXをくっつけたダケなんですね。。。

ものすごく、適当なモンですけどね、結構使えますよ、
例えば私のハンドルネームtamaに「X」を付けてみたら
tamax(タマックス)となって結構、納まりがいいでしょ?

意外でしたか「X」がくっついてるコト?


ヽ(´ー`)ノ