ここから本文です

小学校の登校班について。 うちは、子供が2人いて上が小3、下の子が年長で今度の4...

sha********さん

2012/2/2218:42:57

小学校の登校班について。
うちは、子供が2人いて上が小3、下の子が年長で今度の4月に上の子と同じ小学校に入学します。
その学校は登校班があるのですが、先日4月からの班長さんが挨拶に来てくれました。
それでわかったのですが、上の子と下の子が違う班なのです。
同じ班で一緒に登校するものと思ってたのでとても驚きました…
集合場所も時間も違うので、兄弟で家を出る時間も微妙にずれると思います。
せっかく一緒に登校できる兄弟がいるのにわざわざ他の班にするなんて安全面から考えても今ひとつ納得行きません。
職場で少し話したら、入学前に学校に電話をして同じ班にかえてもらったほうが良いとも言われたのですが、馬鹿親みたいに思われるかも…とも思い、気が引けます。
みなさんはこんな状況をどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/2/2219:10:15

私が小学校の頃、3人兄弟で班が二つに分かれた時がありました。
班全体の人数調整と学年の振り分けでなったようです。

今、子供の学校では、そのような事はありません。
一緒の班にしてもらう様に学校に連絡してもいいと思います。(早めに)
休みの連絡も兄弟間でできますからね。
親ばかだとも思われませんよ。

質問した人からのコメント

2012/2/29 18:17:21

みなさんご回答いただきありがとう御座いました!ご意見とても参考になりました。一番最初にご回答を下さった方をベストアンサーとさせていただきました。主人とも相談し、取り敢えず何故班が別なのかを上の子の担任に訪ねたところ、その先生が(兄弟で別の班と言うことに)びっくりしてました…単純に兄弟と言うことにに気付いて無かったようです(ΘoΘ;) そして同じ班にかえてもらえました。本当にありがとう御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2012/2/2311:24:39

不便ですね

登校班の管理運営が保護者である学校もありますが、上のお子さんの先生に相談してみては?

実は、私も相談して変更してもらいました。 去年・・・

うちの子+1人・・・3人の登校班でした。 その1人のお子さんが不登校気味で実質兄弟で登校。
上の子がお休みした場合、当初1年生だった下の子は1人に・・・故に私が同行で登校するか行き合した班に混ぜてもらうかでした。 子供は双方を嫌がり・・・学校に相談、所属を変更してもらえました。
【過保護?】かな~とか随分迷いました。
相談はしてよいのではないでしょうか?

pai********さん

2012/2/2222:59:52

私が小学生の頃は、登校班が男女別々で別れていたため、2歳上の兄とは別々で登校していました。
今は 性別に関係なく、兄弟は同じ班ですね。

せっかく上の子がいるのに・・って気持ちも判りますが、第一子や 上の兄弟が卒業してしまった子たちは、一年生でも兄弟には頼らずに登校しています。
下の子の自律を促す面でも、割り切って別々に登校させてもいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる