ここから本文です

USBDACとヘッドホンアンプってどう違うの?

no3********さん

2012/2/2218:43:27

USBDACとヘッドホンアンプってどう違うの?

USBDACとヘッドホンアンプって何が違うのかわかりません。

ヘッドホンの購入を考えていて、ヘッドホンアンプを買えば音質が良くなると知り

ヘッドホンアンプを探していたら

USBDACという言葉がよくでてきました。


USBDACというのは、つまり

ヘッドホンアンプのUSBケーブルを使うものだと思っているのですが

あってますか??

閲覧数:
12,266
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iBook-2001さん

2012/2/2219:11:51

はじめまして♪

ヘッドホンアンプはヘッドホン用のアンプの事。
USB-DACはUSB接続でデジタル信号をアナログ信号に変換するもの。

DACって、デジタル to アナログ コンバーターの頭文字です。

DACと言われる製品の中にはヘッドホン端子を装備して、ヘッドホン用のアンプが内蔵された製品も有ります。
逆にヘッドホンアンプと言うのにDACも内蔵している製品も有るので、混乱してしまいますね。

「USBDACというのは、つまり ヘッドホンアンプのUSBケーブルを使うものだと思っているのですが」
正確ではありませんが、イメージとしてほぼ合っていますので、大まかに言えば、そういう解釈で良いでしょう。

単機能のアナログ入力、アナログ出力と言うヘッドホンアンプでも、それを使えば音が良く成るとは限りません。

元の質が高くて、その後のヘッドホンアンプの質が低ければガッカリな結果になります。

携帯機器の場合はバッテリーの運用時間等からヘッドホン駆動のアンプ部に余裕たっぷりの電流を流せないため、ポータブルヘッドホンアンプを利用する事で音質以外のメリットも多く、活用される人も多いようです。

パソコンなどでは価格競争に巻き込まれた製品では安くて小型で多機能なICチップを採用するためスペック値は良くても本質的な質は後回しと言う場面も多い為、外付けでUSB接続のDACを利用する人も居ます。

また、音質重視の高品質なサウンドボードを取り付けて、USBでは無く音声デジタル信号を取り出して、オーディオ専用のDACを利用するオーディオファンも居ます。

最終的には、音に対して「高音質」と言う呪文に騙されてはいけません。 科学的理論からだけの場面も有りますし、単なる広告用のキャッチコピーも多いもの。
音楽という数値で優劣を決められない芸術評価を楽しむのですから、聞いた人、個人の感性しだい。
私が良い音と感じたのが他の人にも良いと感じられて同意が得られるかはワカリマセン。なにしろ、私が好きな曲と他の人が好きな曲すら違うでしょうからねぇ。

質問した人からのコメント

2012/2/24 21:29:07

成功 わかりやすい説明ありがとうございました(#^.^#)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

biw********さん

編集あり2012/2/2219:35:18

具体的な例を見ると分かります

USB-DAC ラックスマンDA-100
ヘッドフォンアンプも内蔵されています
かなり多機能です
http://www.luxman.co.jp/presspro/da100.html
http://www.amazon.co.jp/LUXMAX-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9...
USB-DACは今ではPCオーディオの必需品になっています

USB-DAC内蔵のヘッドフォンアンプ(ポタアン)
http://www.amazon.co.jp/iBasso-Audio-D5-Hj-USB-DAC%E3%83%9D%E3%83%B...
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/smtlife/20110712_459850.h...

最近は、これもかなり使われています。
いずれも、イヤホン端子で聞くより、格段に音がよくなります
デジタルで信号を取り出し、DACで、アナログに変換して耳にきこえるようになります

このDACの性能が音質を左右します