ここから本文です

辞書を見ても納得しないので質問します。 「差異」と「差違」の使用上の違いは...

o8o0o8o0o8o0o8oさん

2006/5/1619:13:46

辞書を見ても納得しないので質問します。

「差異」と「差違」の使用上の違いはなんでしょう?

閲覧数:
1,613
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenko123さん

編集あり2006/5/1623:32:09

「差異」:他と比較しての違い。例えば、二本の釘を比べて、長さに差があれば、その差を「差異」という。同じなら、「差異はない」という。
「差違」:他のものとの違い。「このカバンは赤いが、そのカバンは白い」。単なる相違を言う。
このように解釈しています。
<田子>

質問した人からのコメント

2006/5/19 18:47:34

成功 わかりやすい例文での回答に、納得できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/5/1620:24:38

「言葉に関する問答集」からの抜粋です。答えになっていないかもしれませんが、参考までに書かしていただきました。
「差異」:(他のものと)ことなること、「差違」:(他のものと)ちがうこと
などと両者を比較して明確にことなった語釈を施しているものは見あたらない。
現状から見て、「差異」とするのが適切であり、無難であろうとしています。
似た言葉で「そうい」がありますが、これは「相異」ではなく、「相違」が無難であろうとしています。

rot_2349さん

2006/5/1619:28:11

「差異」・・他のものと異なる点。ものとものの違い。

「差違」・・他のものと異なる点。ものとものの違い。

違いはありませんでした。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=07020600&p=%BA%B9%B0%DB&dn...
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BA%B9%B0%E3&stype=1&dtype=0

2006/5/1619:16:34

前者・・・他と比較しての違い
後者・・・他のものとの違い
比較をするかしないか、と思います。