ここから本文です

先祖供養をしたいのですがお墓の場所がわかりません。 長文です。

yum********さん

2012/2/2300:29:10

先祖供養をしたいのですがお墓の場所がわかりません。
長文です。

私が幼少のころ離婚して以来、1度もあっていない父がいます。
生きていればたぶん70過ぎです。

探偵をやとって探してもらったことがありましたが、みつかりませんでした。
私は内縁の子らしく戸籍をたどっても父の手掛かりはつかめないそうです。母もなくなっています。

で、これは直感なのですが、父はもうなくなっているんじゃないかと思います。
もちろんたぶんですが。
(夢にでてきたことがあるので。)

そして1年前に霊障で悩んでいたので、東京都ひのはら村の天光寺で淨霊をしてもらいました。

そのときは確かに効果があったのです。父の霊ではない方がついていました。霊障もおさまりました。

そして、父の行方がわからないことや、もしなくなっていたとしても、お墓の場所がわからないと住職に相談しました。

そのお寺は先祖供養や淨霊では有名なところみたいです。

30万かかるけど、きちんと衣装や装具、食べ物をそろえて供養するし、お墓がない人のために敷地内にかわりのお墓があって、毎日供養とお供えをかわりにしてくれるそうです。

不幸続きを先祖のせいにはしたくないですが、未練を残したまま亡くなったとして、私たちに何かを伝えたくていろいろな現象をおこすのだとしたら、供養をしてあげることで成仏してもらいたいという気持ちがあります。

ただ、やはり30万円は高いです。

それにお金の問題ではないような気もします。

ようは気持ちが大事。
でもどうお墓参りもできず、どうやって供養すればいいのかわかりません。

高いお金を払ってでもやってもらいたいとおもう理由に、住職さんは霊視ができるようで、前回の淨霊のときも私についている人の言葉を教えてくれました。

私は父に会いたいです。でもそれができないのなら、どんなことを言い残してこの世を去ったのかが知りたいのです。

もちろん住職さんに淨霊をしてもらった後でも100%信じ切れてはいません。

お金が欲しいからだとか、インチキだとかネットでは言われているようです。

何がいいたいのか支離滅裂ですいません。

つまりは、整理すると先祖供養をしたいと思っている。
だけどお墓の場所や、まず、亡くなっているかもわからない。

先祖供養や霊視には天光寺というお寺がいいと思っている。
そこで高いお金を出してやってもらうか、それともそういうのは気持ちが大切なのだから、お墓がなくても形式にこだわらずに、お線香をあげてみるなどをやってみるか。
みなさんのご意見をお願いします

補足現在、私は結婚し主人の姓を名乗っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2012/2/2310:07:56

結論から言います。

お金はびた一文要りませんよ。

ご供養はお気持ちがあれば毎朝東に向かって祈る。

特別な経文も要りません、普通に言葉にしても良いですし黙祷でも充分です。

文面からして「障り」は問題無さそうですし目的を遂げたいのでしたら供養よりも霊能者に霊視か降霊を頼む形となります。

しかし、霊界へアクセスできるレベルの方「限定」となりますよ、なぜならお亡くなりになった方はこの世のどこにも居ないんです。

障り等、何かを起こす霊の殆どは思いの欠片でしか無く、テレビ等を見て認識されるもの、私たちが“こう言うもの”と認識させられて来てるものや「教え」など、そこには御遺族様の為の“優しい嘘”もありまして、思いの欠片(霊)とご本人(魂)は別物なんです。

つまり、ご本人は霊界に居る(恐らく)ので、現世にある「敷地内のお墓」を用意されたとて?

現世のお墓に居たら、それこそ大問題です。

現世に居る訳ですから『成仏してない』と言う事になってしまいますね。

感謝・反省・供養(施し、或いは利他)など、お墓の役割も別な意図があり、運気向上にもそれは役立ちます。

私は「人生に置ける如何なるトラブルも魂の学び」と捉える者(常にそうは行きませんが)、仰る不運がどんなものか分からないので、一概に言う気はありませんが、本当に霊と関わらなければならない方は「嫌でも」そのように持ってかれます。

現世に生きる私たちは現世で為すべき事を完遂して行く、この世とのご縁を終えた方は終えた方、悠久の昔から繰り返されてる秩序です。

お釈迦さんもイエスキリストも何一つ書き残しては居ませんし、あの世と関わるようには教えてません。

いま重要なのは目の前の現実だからです、目の前の現実が必要だから、この現世に生きてるんですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/29 10:41:39

大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

編集あり2012/2/2500:09:27

私の率直な考えですが、一番重要なのはアナタが誰の姓を名乗ってるかだと思います。

もちろんお父様の姓ではなくお母様、もしくはアナタが女性で既婚であれば旦那様の姓ですよね?

アナタが名乗っている姓のご先祖様の事を一番に考えるのが筋です。

確かに血の繋がりがあるお父様を想う気持ちは解ります。

しかし探偵など使い探しあてたところで、本当にお父様が喜ぶと思いますか?喜ぶならお墓が見つかっているはずです。

お父様にはお父様の人生があったと思います。

アナタが生まれたあとにご結婚されていたかもしれません。

もし家族にアナタの存在を話していなかったとしたら…お父様の気持ちも考えましょう。

アナタはアナタなりに手をあわせ、心の中で感謝の気持ちを伝えたら良いと思います。

先祖供養は本当に力のある方でないと無理です。

30万が高いと言ってる時点で本気で供養したいと思っているとは思えません。

本物の方に頼むなら50~100万なんて当たり前です。

本物の方との縁は巡り合わせです。

お坊さんを疑う気持ちがあるなら止めた方が良いです。

私はお寺なら神社の方がオススメです。

自分できちんと調べて、本当に信頼できる力のある方がいらっしゃる神社へ相談されたらどうでしょう。

では今ご主人様のご先祖全ての方が成仏していると思いますか?まずそれは無いと考えて下さい。ならば先祖供養するなら自分の姓のご先祖様ですよね?アナタやご主人・お子様を守って下さっているのはご主人のご先祖様ですよ。もちろんアナタのご先祖様も守ってくれています。
なぜ私がここまで言い切れるかというと、かなり似た境遇だからです。アナタの霊障がご先祖様による訴えとは思えません。絶対にそんな事しませんよ。霊障はアナタ自身の因縁だと思います。因縁は誰しも背負って生まれてきます。それすら見えていないお坊さんを私なら信用できません。

a_m********さん

編集あり2012/2/2323:15:03

私は子供の頃から霊感が強くて 困った時期がありました。

あなたが 先祖を供養したい気持ちはわかりますが そっとしておくほうがいいでしょう

貴女の代から お墓を作っていかれたほうがいいです

お父さんが夢に出てきたのは 貴女の脳にある潜在能力です。

お寺さんには悪いのですが、 浄霊は でたらめで、檀家欲しさが見え見えです

私は 自分の身体に憑依させることができます。もし貴女のお父さんが亡くなっているのなら、憑依させることもできます!

結論
叶うこと、叶わないこと、たくさんあります。

お父さんやお母さんの供養は お墓がなくてもできますよね!

小さな仏壇に、お父さんとお母さんの名前を書いたのを戒名にすれば、霊も喜びますよ

そして 貴女の代から お墓を作ったら どうですか?

ちょっと疑問なのが、貴女についていた人がお父さんではなく、別の人なら その人に住職は聞くのですが 聞かなかったようなので インチキもんですわ

oni********さん

2012/2/2311:29:21

先祖供養の心掛けは実に良い効果を及ぼします。しかし
お墓の場所が分からないのでは本物とは言えません。

先ずなすべき事はご自分の本籍地でご両親の除籍謄本
などを取って、更にその先の祖父母の手がかりを辿って下さい。

そうすれば実家や本家が次々と判明してきます。
其処を訪ねてお年寄りに会えれば色んなお話を聞く事が出来ると思います。

其れが供養の第一であって、墓地や宗教は第二第三の問題です。

tuk********さん

編集あり2012/2/2301:14:47

あと、言い忘れました。私が昔、していた電話占いの先生の中にお寺の住職さんもいらっしゃいました。
かなり、インターネットで叩かれましたよ。霊障を言う住職さんは、アテにはなりませんよ。商売ですから、お寺さんの霊能者さんは(~_~;)

悲しいですが、お母様と離婚されたお父様のお墓が見つからないのであれば、気持ちだけをして上げたら良いと思います。
私はキリスト教で、子供を新生児死亡で亡くしており、どうしても親心としては墓地に入れて上げたいです。気持ちだけでは…私の場合は、すまないと思います。このように、実体としてお骨を目の前にしているなら、気持ちだけ…という訳にはいきませんが、あなた様は、お父様が亡くなられてるかどうかも、行方もわからないので、それは気持ちだけをしてあげたら良いと思います。
私の父があなた様と同じ感じですが、父親が離婚し、行方がわからないので…気持ちだけ思い、祖母の再婚相手の所のお墓を見ています。
お墓って、けっこう大事だと思います。でも、行方がわからないなら、どうしようもないので、気持ちで思うだけで良いと思いますよ。

あと、私の父が71歳ですが、とっても元気です(~_~;)
東京マラソンに去年、挑戦した人です(~_~;)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる