ここから本文です

さくらんぼの木がちょっと変なんです。 葉っぱの所々が耳たぶのように膨らんでい...

bkr********さん

2006/5/1701:05:59

さくらんぼの木がちょっと変なんです。
葉っぱの所々が耳たぶのように膨らんでいます。
これって病気ですか?

閲覧数:
13,880
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

編集あり2006/5/1705:58:02

おっはよ~

虫こぶ、と思います。
虫(ちゅう)えい、
ゴール(gall)とも言います。

アブラムシや、ダニ、ハエ、ハチ、菌などが、
産卵や生育などのために寄生し、
その機械的刺激や、分泌する化学物質の刺激などから、
植物の部分が瘤状に肥大したり、花びら状になるなど、
異常な形に変形します。

まるでバラの花のように、たいへん綺麗なものもありますが、
多くは、瘤になるだけで、なんとなく気色悪い・・・
切り開いて見ると、虫を観察できるかも知れません。
ヌルデの葉にできる五倍子(ゴバイシ)のように、
人間に有用なものもありますが、
たいていは、植物に有害です。

植物の種類と部位、虫の種類、虫こぶの形、
の関係が一定していますので、
虫こぶを見ただけで、植物の種類がわかり、
植物を見ただけで、虫の種類がわかります。

サクラの類には、よく虫こぶができます。
耳たぶのヘリ状になっていて、
中に1㎜前後のアブラムシが多数入っていれば、
ミザクラハベリフクロフシという虫こぶです。
そのアブラムシは、ミザクラコブアブラムシです。
ちぎって捨てるか、焼却すれば問題ありません。

切り開いても、虫を発見できず、
耳たぶと言っても、
ただ膨らんで厚みを増しているだけで、
やがて白い粉をふくようですと、
モチ病菌によるコブ(菌えい)の可能性も、
なきにしもあらずですが
サクラ類のモチ病は、あまり聞きません。

自生植物の分類はシュミなのですけど、
園芸方面は専門でないので、
まちがっていたら、ごめんなさい。
怒られるから、消えます。

参考ページを記しておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/belloak/430979/3919648.html?p=1&m=c&pm=l
http://www9.wind.ne.jp/matu-ko/omosiro.htm
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/ikimono16.html

質問した人からのコメント

2006/5/20 08:08:17

降参 良く理解できました、 ありがとうございました。

「さくらんぼの木 病気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tom********さん

2006/5/1710:12:34

ippai_chieさん の回答で間違い有りません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aga********さん

2006/5/1701:49:54

「さくらんぼ」「病気」などで検索すると
色々サイトが出てきました。
耳たぶのように膨らんでいる、というだけでは
原因は特定できないような感じですが・・・

ちなみに我が家のさくらんぼも毎年
葉の端が白っぽく膨らんでますが
何もしていません・・・。
でもちゃんと綺麗な花は咲くし
美味しいさくらんぼは出来ます。
本当は対処した方がいんでしょうね。
http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/sakuranbodb/qasick.html
http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/sakuranbo.html
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/70sakuranbo.htm

gra********さん

編集あり2006/5/1702:19:25

モチ病というものです。
傷んだ葉は切除して下さい。切除後の鋏もガスライターやガスコンロの火で刃先を消毒して下さい。
消毒薬は銅水和剤400~500倍液で消毒して下さい。
冬季に2度程、石灰硫黄合剤20~40倍液を散布しておくと発生は抑えられます。
http://page.freett.com/floristhanae/byoucyugai.htm
http://ishida-z.jp/0405.htm