ここから本文です

ノルバデックスの副作用についてお伺いいたします。

アバター

ID非公開さん

2012/2/2314:04:09

ノルバデックスの副作用についてお伺いいたします。

このお薬を飲まれた方・飲まれている方、どのような副作用が現れましたか?
また服用を続けていく内に、副作用がだんだん重くなる・またはだんだん軽くなる、といった事はありましたか?

私は乳癌の治療で服用を始めてまだ半年も経たないのですが、体の冷えがひどく、他には時々頭痛・めまい・目のかすみ・ホットフラッシュがあります。
冷え以外は症状は軽く日常生活に支障があるほどではないのですが(冷えも・・・暖かい季節になれば楽になるだろうと)、メンタル面の落ち込みが続いて少々気が滅入っています。これももちろん波はあるのですが、すっきり晴れることがないので漠然とした不安に常に付きまとわれている感じです。

主治医の先生は「副作用は慣れれば軽くなる」と仰いましたが、ネットなどで調べると、後からでてくる、また重くなる副作用もあるようです。

それから、小さい子宮筋腫を持っているのですが、ノルバデックスの副作用で筋腫が大きくなってしまうような事はありますか?こちらは検診は年一回でいいと言われていたのですが、ノルバデックスを服用しているならもっと早く受けたほうがいいでしょうか?

この薬にお詳しい方、似たようなご経験の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
46,981
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imn********さん

2012/2/2401:45:54

以前ホルモン療法で服用してました。

更年期症状が強く、
ほてり(急にぽーっとなり汗がでる)、血圧の上昇、うつ症状、シミの増加
目のかすみ等が出ました。

目のかすみは年齢的にも影響してるのかもですが・・

よく抗がん剤より軽いと言われますよね
それはもっともだろうし、理解できるのですが

ホルモン療法のこうしたじわーーっとくる副作用も
受けている者にとっては、つらいものなので
単純比較で「抗がん剤より楽なんだから我慢しなさい」という
論調は私は、患者の気持ちを理解していないと思います。
その辺を芯からわかっているお医者様は
決してそのようなことは仰いません。
患者会活動など熱心にされてる先生は、
その比率(理解している)が高い様にも感じます。

長くなってしまいましたが
副作用については、必要な検査をしっかりして
とれる対策をとるなどされたら違ってくると思います

血圧を定期的に測る
骨密度(骨粗鬆症の検査)
子宮体がんの検査
です。

骨粗鬆症の検査は
乳腺の先生は必要ないと言うかもしれませんが
私の場合、婦人科の先生の強い勧めで検査しました。
結果、値が低下してたのですが
検査開始が、服用から時間が経っていて
最初の値がないので、何とも言えないのです。
骨密度の程度によっては
対策も必要になってくるので、念のためおススメします。
既に測っておられたらご容赦くださいね。

タモキシフェンは子宮内膜には増殖に働くので
体がんの検査が必要で
私はけい癌の検査と子宮内膜症があるので
3カ月おきに通ってますが
間隔については、専門の先生に伺ってください。

私も、うつ症状が結構つらかったです。
ただ、当時はものすごく深刻に病気を捉えていて
仕事を辞めて家にこもってしまったり
身内の不幸があったりで
うつが、薬の副作用がどの程度影響してるのか
また、生活の改善等でクリアできるのかなど
不明なのですが・・・

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/1 10:09:31

貴重なご体験を教えてくださってありがとうございます。骨粗鬆症は思ってもみなかったので気をつけたいと思います。病気前に測ったときは二十歳並みと言われたのですが・・・

crqfm194様もありがとうございました。
筋腫の経過もこまめに見てもらうようにします。

「ノルバデックス 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/2/2315:53:18

乳癌の治療に服用するタモキシフェンは更年期のような症状になります。
それが副作用かどうかはわかりませんが、閉経させるわけですから、更年期障害になると思います。

タモキシフェンの副作用では子宮体がんになることもあるので筋腫があるのでしたらなおさら子宮体がんの検査を定期的に行ったほうがよいでしょう。

ホルモンの受容体のないかたはホルモン療法しても意味がないので、しません。
ホルモン療法ができるというのはラッキーと考えていいと思います。
というのも、抗ガン剤のほうが副作用がきついからです。

それと比べた話をしても意味がないと思いますが。
医師に相談してみるとよいです。

子宮体がんの検査は1年で1回でよいと思いますがそれとは別に筋腫の経過観察はしたほうがよいと思います。

がんというだけで、落ち込みますよね。
その上に更年期のうつもあるかもしれません。あまり落ち込むようでしたら乳腺の先生に精神科を紹介してもらうといいです。

眠れないのでしたらお薬を使ってみるといいですよ。
漢方もあるので先生に相談してみてください。

私は医療関係者ではないので参考程度にしてください。なんでも先生に聞くといいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる