ここから本文です

テニスをやっています 相手の死角を見抜くにはどうすればいいですか?

oku********さん

2012/2/2314:35:09

テニスをやっています
相手の死角を見抜くにはどうすればいいですか?

閲覧数:
168
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m00********さん

2012/2/2920:06:01

>相手の死角

見えない角度ということでしょうか?
普通そんなものは存在しません。
でも速いボールで走らせればできます。
遅いボールではなかなかできないものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qhm********さん

2012/2/2320:43:50

一般的なアマチュアの試合では、サービス数本のみで試合がスタートするので
サービスをフォア側、バック側に分けて入れてみたり、早いサービスや回転系のサービス入れたりと
相手のリターン力(フォアが得意、バックが不得意など)をそこで少し見てみることは出来ます。

通常の練習でも、色んな球筋のボールを打たせてみることです。
ストロークでは、スピン系、スライス系などに対しての反応や
ボレーではローボレー、ハイボレー、スマッシュなど。

あとは、グリップやポジショニングなどでも多少見抜くことは出来ます。
厚いグリップの握り方だとボレーがいまいちだったり
逆に、リターンをかなり前で打ってくる人はボレーに出たい人など。

一瞬で見抜くことは難しいですが、相手を細かく観察することは
相手の死角を見抜くために非常に重要だと思います。

sya********さん

2012/2/2314:47:14

経験積むしかないです。セオリーはありますが、あくまで流れの中でパターンは変わりますので。