ここから本文です

お祭りの屋台ってお神輿の代わりなんですか、御神輿を使う祭りとしてる月がちがい...

aki********さん

2012/2/2317:38:47

お祭りの屋台ってお神輿の代わりなんですか、御神輿を使う祭りとしてる月がちがいますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

屋台とお神輿とは,全然,違います。お宮のお祭により, 屋台,山車、だんじり等々,さまざまな賑やかしがあります。あなたのおっしゃられる屋台とは,氏子および崇敬者(氏地には住まいしていないが、氏神様を崇敬している人)が,氏神様に日頃の感謝を申し上げるため、屋台の賑わいをもって、氏神様に感謝の意を表すための手段に使われる物です。お神輿には,お社から遷られた氏神様が、乗られます。お祭の際、氏神様は,氏地を巡られ,氏子の安全を見守られます。途中から、渡御道中に入られ,お宮に戻られます。神輿渡御の日が,本宮です。お宮により、祭礼形態が異なりますが、神遷神事に参加されては、いかがでしょうか.神様への感謝の念が高まりますでしょう。お祭の最大目標は,屋台の賑やかしではなく、本宮での神輿渡御です。神輿渡御の時期が異なることにつきましては、相対的に,商売繁盛,疫病退治を目的とする祭礼の場合,夏が多いです。豊年万作への感謝での祭礼の場合,秋祭です。その他,遷宮,お宮の周年行事等々で、季節にこだわらず、氏神様が,神輿で,渡御される場合がございます。余談ですが,各地のお宮の祭礼は,氏地でのお祭ですが,同時に神宮(伊勢:皇大神宮,豊受大神宮)への感謝を申し上げるお祭です。あなたが,どこに住まわれているか存じませんが,一度,j神宮参拝にいかれたらいかがでしょうか。神様が,今まで以上に身近に感じられるかもしれません。最後に,屋台は,本宮のためにある.。決して,本宮が,屋台のためにあるのではない。氏神様、天照大神を第一に神宮に』鎮座されている神々に感謝を申し上げる祭礼であられることを,祈念申し上げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる