ここから本文です

猫には右利き、左利きがありますか。

笹の葉さん

2012/2/2322:15:02

猫には右利き、左利きがありますか。

人間には右利き、左利きがありますね。

猫には同じように、右利き、左利きがあるのでしょうか。

それはどういったところで差が出るのでしょうか。


我が家の猫を見ていると、右手でも左手でもおもちゃで遊びます。

閲覧数:
145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2012/2/2414:16:37

トイレットペーパーの芯や、コップなどのような筒っぽいものの中にキャットフードを入れて、猫の前に差し出してみてください。
どっちの手でフードを取りだす割合が多いかで、だいたいの利き手がわかるそうですよ。

昔、実家にいた猫で試してみたら、右手が多かったです。

いま飼ってる猫には試したことないです。
久々に実験してみようかな。

質問した人からのコメント

2012/3/1 22:14:23

猫にも利き手があるのですね。納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2012/2/2403:33:50

ネコ番組で話してました。♀♂で利き手がわかれるそうです。(一般的には)しかし、理由とどちらが右か忘れました(笑)
勉強になる番組だにゃ
ジェイコムのアニマルネットで100不思議をしてます☆

haw********さん

2012/2/2322:36:43

あるように思います。

今、寝ているネコはノビーしながら、なぜか右手までノビーです(右手のあるツチノコ状態)
おもちゃのファーストタッチもほぼ右手。
一歩目もほぼ右手。

見ていると面白いものです。