ここから本文です

相続したら、今後の法事費用も負担しなければいけませんか?

アバター

ID非公開さん

2012/2/2323:14:44

相続したら、今後の法事費用も負担しなければいけませんか?

離婚で離れて暮らした父が死亡し、相続人になりました。

父の最期を世話をしてくれた親族(父の兄弟)から
通夜や葬儀費用等の請求があり、相続財産から支払いました。
お礼の意味も込めて、多少多めにお渡ししました。

ですが、父方親族は私が相続したこと自体が気に食わない様子で、
何かと「●●家の財産を奪った」と言います。

こんな状態では今後の親戚づきあいなどとても考えられず、
亡き父の法事は私と連れ合いで行う予定でいました。
ところが父方親族側が、「勝手な法事は許さない、
こちらで行うから概算で500万を要求する」
「相続した遺産から払えるだろう」と言い出しました。

父の兄弟は、おそらく父の通帳などを見て言っているのだと思います。

このような言い分が認められるのでしょうか?
近く弁護士に相談するつもりですが、とても不安です。

閲覧数:
1,027
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2323:52:43

祭祀承継と遺産の相続とは、無関係。
祭祀を承継しない者は、取得遺産の有無に関わらず、その費用を負担しない。
祭祀を承継する者は、取得遺産の有無に関わらず、その費用を負担する。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/24 08:15:30

ありがとうございます。
父方親族は、私に法事しろといったり、
やっぱり自分がするからお金をよこせと言ったりで、
祭祀継承者が決まっていません。そこが問題でもあるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。