ここから本文です

示談書と解決金の支払いの順番

bud********さん

2012/2/2409:20:06

示談書と解決金の支払いの順番

主人の不貞のせいで、相手のご主人から慰謝料を請求されています。支払う気ではいるのですが、
弁護士からの内容証明で
「解決金○○円を○月○日までに支払えば、示談に応じる」というのがどうも納得いきません。
示談書というのは契約書であり、契約書を取り交わした後に支払うのが順番ではないのか?と思うのです。

内容のはっきりしない(不貞事実はありますが、事実関係がこちらの認識と違っていたり、しないでしょうか?)
まま 多額のお金を相手が代理人の弁護士といえど納得いきません。

実際、こういった場合に私の思っている「示談書への双方のサインと押印の後に解決金支払い」
という順番が 通らない場合もあるのでしょうか?

納得できないことだらけですし、本当は裁判にしたほうがいいのかもしれませんが、端で見てる分にも
正直疲れておりますし、裁判の弁護士費用も考えると提示されている金額で手を打ったほうが賢いとは思っているのが現状です。

補足こちらからも請求したら?とアドバイスがありがとうございます。
相手の住所もわからないので、当初は裁判にして相手の住所を全部わかったのち、逆に訴えるつもりだったのです。
(というのも、弁護士が相殺に応じないので)とことん戦う気でした。
が、子供が今お腹にいるので、生まれてからも裁判云々するのももう疲れるなぁと思ったりしています。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2012/2/2409:39:22

普通は、

1、示談書取り交わし
これに、示談金(解決金)や事実関係、示談後の免責等が含まれます。
これによって、それぞれの債権債務が発生します。

2、示談金(解決金)の授受
示談書の内容を法的根拠に、請求・支払いがなされます。

この順番が本来正しい順番です。

質問にある、「示談金(解決金)を払わないと示談しないぞ!」
というのは、捉え方によっては脅迫(恐喝)になります。
実際払ったからといって、示談に応じるかどうかも相手のサジ加減になってしまいますし・・・
法的根拠の無い支払いは出来ない!先に示談書を取り交わしてからの支払いにしてくれ!と突っぱねても良いと思います。

どうされるかは、夫婦で良く話し合って下さい。

というか、貴方も相手の奥さんに対して慰謝料請求すれば良いと思うのですが・・・

で、相殺と言う事で・・・

質問した人からのコメント

2012/2/24 11:35:53

丁寧な回答ありがとうございました。
他のお二方もありがとうございました。
相談していた法律関係者はいましたし、裁判についても確認はしておりますが、生まれた後までこの件を引きずる気はないという夫婦内での判断で、示談の順番について質問させていただいた次第です。
結果として、相手が裁判にするやもしれませんが、順番を守った対処を相手の弁護士に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2012/2/2411:07:46

文面のおかしさに気づいたのは幸運でした。

裁判ばかり気にしてますが、そういう罠に引っ掛からないためにも弁護士依頼すべきです。

裁判だと疲れますか?貴女が出廷するわけじゃないし、気をもんで疲れるのは今の自力交渉だって同じじゃないですか?

ang********さん

2012/2/2409:35:52

「解決金」なるものを支払えば、
とりあえず、「慰謝料」その他、不倫の損害賠償による解決のための「示談」の席に着く準備がありますよ、ということでしょうね。
その解決金を払ってお仕舞い、という意味ではありません。
解決金の支払いがなければ、裁判等でとことんやってやりますよ、という宣戦布告でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる