ここから本文です

旦那の給料・仕事・付き合いのことで相談です。 旦那はとても真面目で仕事を頑...

him********さん

2012/2/2413:19:20

旦那の給料・仕事・付き合いのことで相談です。

旦那はとても真面目で仕事を頑張る人ですが給料が安いです。

北海道なので元々所得は低めなのですが、手取16万程です。

わかって結婚したのですから今更責めれないです。
給料が低いのは旦那のせいでもないですし・・・
男性は給料・仕事に干渉されると嫌だと思うんです。
尚且つ、仕事を一生懸命頑張っているのを知っているから言えないんです。

私も仕事をしていますが、その状態で貯金も出来ないですし、
ましてや子供なんて全然考えられません。

私たち夫婦は互いに今年26歳になります。
7年つき合って結婚し、今は3年目です。

あと、旦那は地元を盛り上げる活動をするような団体にも入っています。
それの飲み会・イベントの手伝い等も多く平日は家に居る日の方が少ないです。

旦那としては先輩との交流で仕事の話を聞けたり出来て自分の成長にもなるし、
先輩を尊敬しているから辞めたくないそうです。

私はいつか仕事を辞めて子供を産んで家庭に入る身なので、
一生家族を養う旦那が気持ちよく仕事を出来ることを優先に考えてきました。
なので、何も言わずに居たんです。

ですが、最近全てに対してイライラが募ってきました。
実際、年収は自分の方が良いし旦那はどう考えているんだろうって・・・

旦那が遊びたい気持ちではなく、そのように思っているのは本当だと信じられます。
だけど・・・何か納得いかないんです。

みなさんなら、こんな時どうしますか?どう思いますか?

閲覧数:
2,554
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgm********さん

2012/2/2413:29:41

諦めて、子供ができる前に必死に貯金します。
高給じゃなくても2人が働いてれば、少しくらい貯金できるでしょうし
1人で悶々としないで、今後の生活とか家族計画とか
2人でしっかり話し合えば良いのでは。

子供を作る、作らない。
出産後もあなたも働く(バイト等)、働かない。
色々パターンはあると思う。

・・・の以前に、旦那さんの給料と団体への所属は
最初からわかってたんですよね?

質問した人からのコメント

2012/2/24 16:17:30

私の月給は14万円でボーナスは全て貯金しています。
それで生活費は30万円ありますが、
食べて行くためには2万5千円しか使ってないんですけど・・・

結婚祝・出産祝・香典・飲み代がない月がないので
それが原因と思います。

けど、皆さまの言う通りわかって結婚したのだから我慢するのが当然ですよね。
まだ旦那にもそれが不満だと言ったことないので、我慢し続けます。

すごく沢山の回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2012/2/2416:06:01

話はわかる旦那さんでしょうから今ではなく、将来についてきちんと話し合ってはいかがでしょうか?
ライフプランを立てるとか?
そこで今自分が遣っている交際費と遣える交際費を認識させてすべてに参加ではなく取捨選択してもらいましょう
中途半端ができないなら付き合いを辞めてもらうしかないです
将来のための交際費ならその将来にきちんと家庭は入れないといけないです
質問者さまも話し合いができるだけの家計のデータをきちんと集めてくださいね

pit********さん

2012/2/2414:51:11

あなたはご主人より稼げるとの事ですから、ふたり合わせると月収30万以上ですよね。

道内在住で、それで貯金できないって言うと、相当な無駄遣いがあるってことです。

北海道の地元を盛り上げる団体・・・多分アレですね。

すごく付き合いが濃くて体育会系で、しかも夜の街でお金を湯水のように使っている人たちですよね?

自営業の人が多いですよ。経費で飲み代を落としてやりくりしているんです。商売をやっている人にとっては莫大な交際費も仕事につながるチャンスが大きいのでメリットもありますが、会社員にはデメリットの方が大きいでしょう。

はっきり言って、あなたの稼ぎがなければお付き合いできないはずです。分不相応なお付き合いってことです。

若社長さんやなんかと付き合っているうちに感覚、狂っちゃったんでしょうね。

仕事のためにお付き合いしているんでしょ?仕事は生活のためにしているんでしょ?でもその生活はお付き合いのために逼迫している。

無意味じゃないですか?

私なら脱退してもらいますけど・・・難しいでしょうね。洗脳されちゃっているようなものですから。

wak********さん

2012/2/2414:49:49

>私も仕事をしていますが、その状態で貯金も出来ないですし、ましてや子供なんて全然考えられません。

>年収は自分の方が良いし

>だけど・・・何か納得いかないんです。

ごめんなさい、何が問題なのかよくわかりません。
お二人の収入の合計は32万以上ですよね。
なぜ貯金ができないのでしょうか?
二人暮らしなら家計は20万切れるぐらいでも可能と思います。
残りの10万で、付き合いと貯金ができるのではないですか?
これは夫婦片方がやきもきすることではなく、二人で計画を立て、家計のやりくりの相談をすべきことと思います。
交際費は家計を圧迫しない範囲なのは常識ですから、それに関しては家族として意見するのは構わないと思います。

>一生家族を養う旦那が気持ちよく仕事を出来ることを優先に考えてきました。

?生活費を旦那さんの収入だけでまかなえていて、尚且つ交際費も旦那さん持ちってことですか?
質問者さんの収入はすべて貯金?
それなら好きにさせておきなさい。
でもそうじゃないなら、あなたが意見をためらう理由がわかりません。
二人の生活ですし、二人のお金なのではないのでしょうか?

tar********さん

2012/2/2414:48:03

私なら取り合えず家計を見直しますね。
簡単な家計簿をつけて収支をはっきりさせたうえで旦那と話し合います。
失礼ですが正直お二人の収入で貯金が出来ないのって問題がありますよ。
質問者さんが家庭に入ることを考えたら旦那サンの給料のみで生活をするようにしないと。
付き合いも大切ですが家庭も大切です。
家庭があってこそ付き合いも仕事も上手くいくと思いますので。
よく話し合ってくださいね。
付き合いはお小遣いの範囲でしてもらうとか、無駄があればそれを省くとか。
自分の成長のため辞めたくないとはいえ家庭を壊したらダメですよ。

non********さん

2012/2/2414:29:22

質問者さんの方がお給料が多いのであれば、実質毎月入ってくるお金は30万はあると言うことになりますよね。
でも、貯金が出来ないのは相当豪華な生活をしてるのか、または月々の支払いが多いのか
になりませんか?

まず、1度月に出て行く支払いをよく見て、もう一度しっかりと
お金の動きを確認してみては?

本来なら、二人で働いてるのであれば、一人のお給料でなんとかやって、一人のお給料は丸まる貯金って
のが理想に思います。