ここから本文です

入園袋物グッズの生地について教えてください。

myr********さん

2012/2/2417:26:38

入園袋物グッズの生地について教えてください。

4月に年少で息子が入園します。
袋物を作ろうと生地をみてきました。子供はカーズの生地がいいと言っています。
ただ、カーズの生地って種類も少ないみたいだし、他の子とかぶりそうで・・。
「自分の物」とわかるようにする為なのに、かぶっていてもいいのか・・。
実際、他の子と生地がかぶってしまったお子さんいらっしゃいますか?
何か苦労とか、つくり直したいとか感じる事はありますか?

閲覧数:
1,279
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/2/2418:26:39

私も、最近幼稚園バッグ作りましたよ。
かわいい生地で…と思っていたのですが、本人はウルトラマンがいいとの事。戦隊ものが好きではない私は違うのにしようと説得したのですが、どーしてもそれが良いっていうんです。
でも、考えてみれば幼稚園に行くのは本人だし、頑張っていくのだから、ウルトラマンにしてあげようと思いました。
で、早速生地を買いに行ったら、その店にはウルトラマンの生地で作ったバッグがそのまま売ってたんです!(後日、違うお店にもうってました)
でも、その一種類しかないのでウルトラマンの生地を購入し、作ることに。
当然かぶるだろうし、できあいのバッグを購入したと思われてもいやなので、袋自体はその生地をつかい、ポケットは無地のものをつけ、洗えるフエルトでウルトラマンのアップリケを作り、貼りつけて、子供の名前もアイロンプリントしました。
生地は濃いブルー、ポケットは水色…って感じです。ポケット変えるだけでだいぶ違いますよ。
出来栄えはとてもかわいいし、かぶる事はないだろうし、子供も大喜びでした。

質問した人からのコメント

2012/2/24 22:47:58

成功 みなさん、アレンジして個性を出しているんですね。裁縫初心者なんですが、なんとか頑張って一点ものを作りたいと思います。どのご意見も参考になりました。BAはmikitomi30さんにさせていただきます。ご回答くださった方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2012/2/2420:25:26

下の方が回答されてる「切り替え」・ワンポイント案に賛成です。

持ち手を赤にするっていうのも素敵♪私なら持ち手と切り替えた布を同色の赤にするかな~。

底の部分だけデニム地や濃い色にすると、引きずっても擦りきれにくいし汚れも目立ちません。

無地やストライプにカーズのアップリケにして個性を出すか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2012/2/2417:42:48

ダブってもちゃんと記名があれば大丈夫ですよ(^-^)

悩んで少なそうな生地を選んだとしても被るときは被りますから。
お子様がせっかく好きなキャラクターをみつけたのですから、それで作ってあげてくださいね。

どうしても気になるのなら、底の部分やポケットに無地など「切り替え・ワンポイント」で個性を出してみるのは如何でしょうか?
カーズなら持ち手を赤にしたり。(息子のバッグそうしました)

blu********さん

2012/2/2417:40:09

私は子どもはいませんが、来年度幼稚園に入園する甥っ子のためにバッグや弁当袋、コップ入れなどを作りました。
生地がほかの子と同じになるのは仕方ないと考えています。
なので、ネームラベルの横にアップリケをつけて、自分のものとわかるようにしました。また、アップリケを統一して、自分のマークで覚えられるように工夫しました。

また、私は保育士をしていますが、どの子もアップリケや可愛いボタンなどをネームラベルの横につけていますよ。

持ち手の紐も様々なものがあるので、すべてがほかの子と同じということにはならないと思いますよ。

生地が同じでも、たった一つの違いを子ども自身が気づくので、あまり深く考えなくてもいいかと考えます。