ここから本文です

除湿機を始めて買いました。

chi********さん

2012/2/2418:47:24

除湿機を始めて買いました。

買ったものは梅雨時や夏場に使うものだったのですが、今の時期あまり除湿出来なくても24H付けっ放しにしておいても大丈夫なものでしょうか?

購入後10日位使っていますが、多少なり水が溜まってます。

http://www.versos.jp/product/vs_502.html

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eko********さん

2012/2/2419:06:14

方式がサイトにも明記されていませんが、形からコンプレッサー式の冷却除湿です。
これですと、冬場は、電気代の無駄ですから使用しないほうが良いと思います。

この時期、除湿を考えているのは、窓ガラスなどの結露を見ての考えでしょう。
この結露は、除湿機を使っても堂々巡りで無駄なだけです。

それでは、結露をどうするかです。
結露する場所を考えてください、室内の温度より冷たい所に発生していませんか?
これは、夏場に冷たいコップの周りに付く水滴と同じです。
ですから、冷たく品ければ良いのです。
ガラス窓には、結露防止シートを貼る。
窓サッシににも付くようなら結露吸収パッドなどを貼る。
さらに、窓には厚手のカーテンをする。
このように、結露を防ぐことです。
結露=除湿と同じ事をしています、この結露で空気中の湿気が少なくなります。
少なくなった空気を暖めると乾燥して喉が痛いやウイルスが浮遊したり体に良くありません。
結露するから除湿機で除湿するのは、間違った考えです。
結露しないようにして、空気中の湿気を少なくしないことが先決です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/2/2421:21:00

残念な回答になってしまいますが、除湿機なんて自己満足のバカ家電ですよ。

除湿機を運転して露受けに水が溜まってるのをみて、除湿してるんだなと満足をおぼえるだけの商品というだけのこと。
実際に空間の湿度は下がりませんw
完全に密閉された空間でしたら、多少の効果はあるでしょうけど、完全密閉の空間なんてありえないですから、どこからでも湿り空気は入り込みます。

極端な言い方をすると、たった一台の除湿機で家中の水分、もっと広範囲にいえばご近所中の湿度を集めているだけってことですね。
冷蔵庫の中が冷えるのも、密閉空間だからでしょう?
冷蔵庫のドアが開きっぱなしだと、台所全体・リビング全体を冷蔵庫のコンプレッサーで冷やすことになります・・・冷えるわけないじゃん。

それと同じことを除湿機にも課しているんですけどね。そこんところが理解できないみたい。
どんな方式の除湿機使っても同じですよ、焼け石に水!
所詮、そんなもんなんですよ。

n19********さん

2012/2/2419:59:52

冬場は除湿機能は使いません。ただ雨降りなどで洗濯物を室内に干した?時には使いますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる