ここから本文です

車のエアコンの風が全く出ません。 知恵袋で検索したら、ブロアモーターを交換し...

ayu********さん

2012/2/2419:19:18

車のエアコンの風が全く出ません。
知恵袋で検索したら、ブロアモーターを交換したら治るようですが、ブロアモーターは取り寄せになるのでしょうか?
また、修理工場に依頼したら良いですか?

補足皆様、回答ありがとうございますm(_ _)m

費用はだいたい幾らぐらいでしょうか?

閲覧数:
144,941
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/2/2505:36:04

メーカー・車種・年式
マニュアルエアコン・オートエアコンで変わりますが

マニュアルエアコンの場合
風量が最大で出る場合は
レジスターの破損

ブロアモーターならば4000~7000円+工賃
の場合があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「車 エアコン 風が出ない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfc********さん

2012/2/2419:44:42

大体ヒューズ切れが多いです。
ヒューズで500~1500円
リレーで5000円位
モーターで5000~20000円位です。中古品使うのか新品なのかで金額は変わります。
工賃込です。違う原因ならまた金額は代わりますがそんなに高い場所ではないですよ。

fk5********さん

2012/2/2419:37:15

1にヒューズがとんだ。

2にファンスイッチ関係が壊れた。

3くらいにブロアモーター故障じゃないですかね。


修理工場が一番いいです。ブロアモーターは結構バラさないと交換できないことの方が多いですし・・・

ちなみにヒューズがとんでいてもどこかにヒューズがとぶ原因があります。

win********さん

2012/2/2419:34:03

考えられるのは
1、ファン交換
2、切り替えればーの外れ
3、エバポレーターの埃の詰まり
4、ヒューズ切れ
ぐらいですね

除雪太郎さん

編集あり2012/2/2419:46:14

国家2級自動車整備士です。まずは基本的なヒューズの点検をしてみてはいかがでしょうか?ちなみにヒューズに関することは取扱い説明書に記してあると思いますのでご参考までに。ヒューズが切れていない場合はブロアーモーターが怪しいです。足元にエアコンユニットが見える場合がありますので確認して見てください。もしも見つかったならば軽く叩いてみたりすると気まぐれで回ったりする場合ありますので試してみては?
分からない場合は、最寄のディーラーや整備工場、自動車電装店などで見積もりしてもらってください。通常は即日または翌日には部品が調達できると思います。早く直るといいですね!!!費用はおおよそ一般的な車両で工賃が¥7000~¥10000位でブロアーモーターが¥10000~¥15000位で合わせて¥20000~みたいな具合ですかね?(あくまで参考までに)ブロアーモーターは中古品という選択肢もありますで質問者さまのお車の年式や使用頻度で考えてみるのも良いかもしれませんね!!!

おにいさん

編集あり2012/2/2419:47:51

ブロアモーターが悪いと決めつけられません。

モーターは回っているのですか?
回っていないなら、モーターの故障以外にも、
ヒューズや配線の故障、スイッチ、リレーの故障も考えられます。

また、回っているのに風が出ないことも考えられます。
そんな場合、モーターよりフィルターの目づまり、
吸排気のフラップの異常も考えられます。

一度、ディーラーや工場で見てもらった方がいいと思います。


補足
壊れている個所を特定しないと、修理の見積もりは出来ません。
ヒューズなら100円で治るだろうし、ブロアモーター、エバポ等をごそっと替えると
10万円くらいするでしょう。(車種によってはもっと?)
とにかく、どこが壊れているのかを見てもらって下さい。