不登校の子供の理由は全部親にあるのでしょうか? 凄く悩んでしまいます。 先生と合わない理由や心に傷をおって行けない事はやはり全部母親の育て方に問題があるからなん

不登校701閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。子供と共に頑張って行きますね。

その他の回答(8件)

0

すべてが親のせいではないと思います。 しかし親の影響が大きいと思います。 学校でいじめにあった場合でも、家での親の対応やサポートによって、結果はだいぶ違ってくるように思います。 同じいじめられた場合でも親によって不登校になる子とならない子がいると思います。 そういう意味で、原因は親にあるとは言い切れないと思いますが、 親というのはかなりの影響力を持つものと思います。

0

親の原因ではないと思いますよ! 子供さんが不登校なんですよね? 私は不登校じゃないので子供さんの気持ちを全て理解しきるコトはできないと思いますが…。 私が思うに不登校の子は学校に支えてくれる人がいなくていつも1人で 孤独と戦っていると思っているからだと思います。 でも誰にも支えてもらえないような人は居ません。 今、子供さんを支えてあげられるのはお母さん!あなただと思います! 子供さんの話を聞いてあげて心をケアしてあげてみてはどうですか? 子供さん また笑顔で学校行けるようになるとイイですね(≧▽≦)

0

まったく違うとは言えませんが、親も含め周りの影響があると思います。家庭内事情がなければ全てを含め学校内にあると思います。

0

なぜ不登校になったかによりますが、 親が100%悪いという事はないのではないと思います。 ただ、周囲の不登校から脱出した子たちを見ていて家庭の力が必要不可欠だと感じました。 不登校は、本人はもちろんですが、親も同じくらい苦しんでるって周りはあんまり気づいてくれない。 親って1番しんどいんだろうなって感じます。 相談できる場所を見つけれたら、いいですね。 教育支援センターでフリースクールをやっていたりします。 そのような場所では、不登校を抱える親御さんが話あえる所もあるようなので、探されてみてはどうでしょうか?

0

学校での人間関係や授業のこと等、誰もが悩みを抱えています。 それらを相談できる友人・先生・親がいて初めて良い学校生活となります。 ひとつでも欠けると極端な場合、不登校になります。 したがって、不登校は100%親が悪いこともあれば、まったく責任のないこともあります。