ここから本文です

セキセイインコ 挿餌 今日生後3週間のセキセイインコの雛を買いました。 買っ...

a_m********さん

2012/2/2419:34:20

セキセイインコ 挿餌
今日生後3週間のセキセイインコの雛を買いました。

買ったときにペットショップで挿餌してから家に連れてきました。

それから3時間くらいたつので家で初めて挿餌しました。
けれど手に乗せると逃げまわり、羽を開いて飛ぼうとしたりします。
結局全然食べてくれず、、

ペットショップの方が育て親であげていたので同じものを使ってあげようとしていました。

いったんプラケースの中に雛を戻し、餌を入れしばらくしたら、ちゃんと食べれてはいないと思いますがつついています。

ペットショップの方には、自分の指に雛の足をにぎらせて、雛の体全体を軽く手でつかんでほほのあたりを動かないように指で固定して挿餌してあげてと言われ、実際にペットショップの方が挿餌してるところを見たのですが、雛は抵抗せずに食べていました。

私のやり方がいけないのですかね(>_<)

雛は慣れない環境で緊張しているからでしょうか、、

このまま挿餌しないでそっとしておいた方がいいですか(>_<)?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

編集あり2012/2/2419:48:59

〖a_my_mero さま セキセイヒナ・挿し餌〗

質問者さまの先程のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

今日お迎えして、今日のご自宅での挿し餌では、ヒナさんも緊張があったかも知れません。「それから3時間くらい」 であれば、尚更でしょう (まだ空腹でなかった可能性もありますし)。お迎え後、半日くらいは食べなかった という話は、この鳥類カテでも複数ありますよ。今日も、ペットショップで充分挿し餌して頂いているのであれば、今日は、もし食べなくても仕方ないかも知れません (もちろん、食べてくれるのであれば、それがベストですが)。今晩は、暖かくして ゆっくりと休ませてあげて下さい。セキセイさんの体調や挿し餌のやり方 などに問題が無ければ、明朝には、バクバク食べてくれると思いますが。

書かれたやり方自体は、特に問題無いように思います (セキセイさんを掴むのであれば、暖かい手で掴んであげて下さい)。ただ、やり方も 別に一通りではありませんので、セキセイさん&質問者さまが快適なように アレンジしても良いと思います。挿し餌の動画1例を、下記に貼らせて頂きます (よそさまの動画です。ありがとうございます m(_ _)m )。ちなみに、私のやり方は、下記引用の動画の方に近かったですね (私は、挿し餌中に、ヒナの身体には あまり触れませんでした)。

セキセイインコの挿し餌
http://www.youtube.com/watch?v=10HSf_70eY8

挿し餌の温度は、低すぎませんか? ペットショップで教えて頂いているでしょうが、40℃くらいでないと食べてくれませんよ。また、作り置きは傷むので、その都度 新しく作ってあげて下さいね。

ご参考まで。長文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2012/2/25 08:05:04

お二方ありがとうございました!今朝、スプーンで挿し餌したら少し食べてくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abe********さん

2012/2/2420:50:23

我が家も約三週間強の雛を迎えました。
この子は挿し餌は食べませんでした。
自分でむき餌食べてました。

きてすぐに体重を計り、餌の減り具合を見ながら毎日体重を計り減ってなかったのでそのまま様子見てました。
早い子は一人餌もできてくるかと思いますよ。

とりあえず今日は体重を確認して、様子をみていてはどうでしょう。
明日計って減っていたら頑張って挿し餌してあげてください。
減ってなければ、様子見てて良いと思いますが。

我が家はそれで大丈夫でした。
我が家の場合ですが、参考になれば。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる