ここから本文です

危険物乙4 基礎的な化学 次のA~Gの物質のうち、化学変化はいくつあるか。 ...

suk********さん

2006/5/1811:24:32

危険物乙4 基礎的な化学

次のA~Gの物質のうち、化学変化はいくつあるか。
A 生石灰を湿った空気中に放置したら、消石灰になった
B メチルアルコールに水を加えたら、溶解した
C ガソリンを入れ替え中に静電気が発生した
D 炭化カルシウムに水を加えたら、アセチレンガスが発生した
E エチルアルコールが燃えて青い炎を出した
F 石灰石の上に塩酸をこぼしたら、泡が発生した
G ニクロム線に電気を通したら発熱した

解答は4つですがどれが化学変化ですか??

閲覧数:
719
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boi********さん

2006/5/1811:58:12

A:酸化カルシウムが水と反応して水酸化カルシウムになる反応。
D:カーバイトと水が反応してアセチレンガスが発生する反応。
E:エタノールの燃焼反応。
F:炭酸カルシウムに塩酸から二酸化炭素が発生する反応。

以上、4つが化学反応です。

質問した人からのコメント

2006/5/18 12:28:15

降参 ありがとうございます。とても解りやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/5/1812:01:28

A,D,E,Fでしょう。
A:CaO+H2O→Ca(OH)2
D:CaC+2HCl→CaCl2+2CH
E:2CH3OH+3O2→2CO2+4H2O
F:CaCO3+2HCl→CaCl2+H2O+CO2
という事になると思います。