ここから本文です

CD音源の容量について CDに入っているWaveファイルは5分間の曲だと 平均でどの...

yak********さん

2012/2/2421:43:55

CD音源の容量について
CDに入っているWaveファイルは5分間の曲だと
平均でどのくらいの容量ですか?

閲覧数:
1,411
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

編集あり2012/2/2423:12:09

CDの場合は、ビットレートで表すと1411.2kbpsになります。
5分間だと300秒なので、52,920kbですね。
メガバイトにすると、52MBってところです。

まあすでに出ているとおりWAVファイルが直接入っているわけじゃないですけどね。
リニアPCMだという意味では同じですが。

質問した人からのコメント

2012/3/2 19:24:34

1番分かりやすかったのでこちらの回答を
ベストアンサーに選びました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rf_********さん

2012/2/2422:12:03

44100[Hz] × 16[bit] × 2[ch] × 5[M] × 60[S] ÷ 8[bit] ÷ 1024^2 ≒ 50.5[MB]

というわけで、約50MB ですね。
WAVはビットレート固定なので、平均じゃなくて時間で一定の容量になります。

kog********さん

2012/2/2421:54:58

yakyuu3051さん
「CD」に「WAV(WAVE)」ファイルなど入っていません。

CDは「CD-DA」形式です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA

「WAV」はWindowsで扱うためのファイル形式です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/WAV