ここから本文です

皆さんは性善説と性悪説のどちらが正しいと考えますか?

kor********さん

2012/2/2421:49:26

皆さんは性善説と性悪説のどちらが正しいと考えますか?

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/2/2421:58:33

性悪説を信じる方が無難だと思います。
最初からいい人だと信じていて、裏切られた時のショックが大きいから。
でも最初から悪い人だと思っていれば、「意外といいとこあるじゃん」って加算法ができるから。
減点法より加点法のほうがポジティブだと思いませんか?

親鸞でしたっけ?「偽善より露悪を好む」っていうお坊さん。
高校の社会の授業で習って妙に納得しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaz********さん

2012/2/2422:04:25

その時の置かれた状況によって、どちらにもなり得ると思います。

nuk********さん

2012/2/2422:02:17

魂が肉体を有している時は、性悪説で、
肉体から離れた時は、性善説。

まあ、地縛霊なんかは、例外だけどね。

本来、魂は涅槃を得られるだけの素質を持つが、
肉体があると、生き物を殺し、それを食べなければ、
肉体を保持できない為。

物質世界では、必要なものが多すぎる。
それらを得るため、身を守るために、
争わなければならない。

c29********さん

2012/2/2421:57:43

どちらも間違いです。なぜなら、善悪を定義できないから。
これは善、あれは悪と区別出来る人は子供か偽善者か人でなしのどれかです。