ここから本文です

にしんのオスと雌の見分け方はありますか?

mar********さん

2012/2/2422:46:28

にしんのオスと雌の見分け方はありますか?

東北ではスーパーでも生のニシンを買うことが出来ます。

引っ越してきて初めて買った時は卵たっぷりのメスでした(^^)

その後、何回か買ってみるのですが、白子の入ったオスばかり・・・
売り場の人に聞いてみても良くわからないようで

「これはお腹がプックリしてるからメスなんじゃないかなぁ??」
と選んでくれたのもオスでした(涙)

魚の身自体も美味しいですが、どうせなら数の子タップリのニシンの塩焼きを食べたいです。

オス雌の見分け方、判る方宜しくお願いします!

閲覧数:
14,222
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/2/2508:41:09

尻尾に少し切れ目があるのがメスらしい。でも素人では見分けるのは難しいそうです。漁港でオスメス仕分けされ、蓑がされたメスが時々混じります。オスでも餌を沢山食べていればお腹はプックリです。メスは数の子を持っているから高く売れます。私の方ではス-パ-では子持ちにしん として別に売っています。

質問した人からのコメント

2012/2/29 00:16:03

驚く なるほど・・・むしろ「子持ちにしん」が食べられた事がラッキーだったと言う感じですね。
今度買うときは運試しのつもりで買ってみます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゴミ屑さん

2012/2/2502:46:04

かなり難しいかと思います。
鮭などは顔でわかるみたいですが…
(口や頭の形で)
ボラなどカラスミを取るのに調べるのはお尻の穴からぺティナイフなどで確認したりします。
パックされたニシンは手に取れないのでそれも出来ません。
解っているのは白子より卵は少し固いですね。
答えになってなくてゴメンなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる