ここから本文です

今スラロームと一本橋を練習中なんですが、免許取得後にスラロームや一本橋は普通...

rin********さん

2012/2/2423:03:16

今スラロームと一本橋を練習中なんですが、免許取得後にスラロームや一本橋は普通道路にありますか?
あの技術はなんのために練習するんですか?
運転姿勢やハンドル技術の向上のためですか?

閲覧数:
3,856
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/2/2506:39:35

赤信号になった時や渋滞の時、車がノロノロ動きます。その時に一本橋のことを思い出します。

スラロームは、子供や犬や猫が飛び出してきた時の危険回避などで有効です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2012/2/2523:31:26

両方共にバランスです。
単にバランスと言っても広い意味があります。

1本橋は簡単に言えば低速バランスです。

スラロームは中速バランスですが、パイロンを通過する直前でバイクを
倒して、通過し終わる時にはパワーを掛けてバイクを起こす必要が
あります。つまり、アクセルワークです。

例えば、これが無意識にできると立ちゴケの多くは回避できるのです。
そのまま、スーと倒れこむのか、チョットパワーを掛けて立て直せるのか、
大きな(¥の)違いがあるのです。

最近、そのことが解ってきました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2012/2/2516:09:55

オートバイの扱いに慣れているかいないかを確認するためです。
試験官は、またがって、エンジン掛けて、発進して、最初の止まれ!までで熟練度を見抜いています。
あとは、規則どおりに走れるかどうかだけです。

一本橋、スラロームは、熟練度を客観的に判断するだけのものです。

kur********さん

2012/2/2502:22:09

公道でスラロームや一本橋のような状態の局面に出くわすことはまずありません。

しかし、スラロームや一本橋をクリアできる程度のバランス感覚、コントロール感覚が無いと、公道を安全に走ることは出来ません。

つまり、スラロームや一本橋で、あなたのライディングスキルを測っているということです。無駄な課題ではないです。

原付に乗り慣れている人など、元々バイクの運転が上手な人は、全く練習しなくても楽勝で通過しちゃったりします。

ken********さん

2012/2/2502:10:37

必要ないかもしれないけど
(私は必要だと思いますけどね)

あの課題クリアできないレベルの人間が

運転免許証を手にするのはちょっとどうなんだろう

スラロームをクリアできないのに、路上の落下物を安全に避けられるのだろうか?

一本橋をクリアできないバランス感覚で、本当に大丈夫か?

そんな小難しい事よりも

教習、楽しくありませんか?

私はとても楽しかったですよ、あんな事免許取ってしまうと

なかなか出来ないし、することも無くなりますから

それこそ、ライディングスクールにでも参加しないと出来ませんからね

emo********さん

2012/2/2501:18:53

スラロームや一本橋はバランス感覚を養う訓練です。
これを極めるとハングオンなどでよりコントローラブルな走りをすることが出来るようになります。
バイクの超高速域のコントロールは超低速域のコントロール能力に大きく反映されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる