ここから本文です

「ジャガイモ」と「ばれいしょ」の違いは何ですか?肉じゃが、カレーに使うのは一...

zangaikenさん

2006/5/1815:51:16

「ジャガイモ」と「ばれいしょ」の違いは何ですか?肉じゃが、カレーに使うのは一般的にどちらですか?

閲覧数:
204,816
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puusansurii7さん

2006/5/1817:38:20

「ジャガイモ」と「ばれいしょ」は同じ物です。
ジャカルタから来たので、ジャガイモと呼ばれ
又は、マレー半島から来たので、馬鈴薯(マレー芋)と
呼ばれる様になったみたいです。
ジャガイモ(馬鈴薯)に男爵とメークィンと言う種類が有り
肉じゃが、ポテトサラダ、コロッケには男爵が合うみたいで
カレー、シチューにはメークィンが良いでしょうね。
参考にして下さい→→
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Jyagaimo.htm

「馬鈴薯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marubooroxさん

編集あり2006/5/1819:05:12

ジャガイモは日本固有の呼び名、ばれいしょは中国語の馬鈴薯(マーレイシォ)を音読みしたものです。
どちらも同じものですね。
この馬鈴薯の中にメークインやきたあかり、男爵といった品種があります。
それぞれどのような料理に向いているかは以下のURLをどうぞ。
http://www.geocities.jp/a5ama/essentb.html

a5amaさん

編集あり2006/5/1819:13:39

植物分類学ではナス科の「ジャガイモ」は、別名「馬鈴薯」、「五升芋」、「二度芋」とも呼ばれています。
つまり、「ジャガイモ」と「ばれいしょ」は同じものです。ひの中にたくさんの品種があります。たとえば、「男爵薯」や「メークイン」は19世紀外国生まれのものです。カレーライスで煮くずれしないもを望むなら「メークイン」を。
詳しくはHP『ジャガイモ博物館』でどうぞ...
http://www.geocities.jp/a5ama/
http://www.geocities.jp/a5ama/vmenu.html
http://www.geocities.jp/a5ama/e015.html

kiluakiyukiさん

編集あり2006/5/1816:09:39

ジャガイモには主に馬鈴薯とメークインと種類があります。
馬鈴薯むきは・・・ポテトサラダ・コロッケなどホクホク感のあるものがおすすめですね。
メークインむきは・・・カレー・シチュー・肉じゃが・ポトフなど煮崩れしにくい煮込み系がおすすめです。
お好みでよいと思いますが、料理によっては向き不向きがあります。
でもメークインでも長時間煮込んだら煮崩れますがねぇ・・・。

champ10423さん

2006/5/1816:02:54

どっちも同じでは?
ただカレーにはメークイーン!
肉じゃがには男爵が良いと思います!
煮崩れだけはどっちも許せませんが・・・・

kusirosiさん

2006/5/1815:55:32

1808年(文化5年)に
小野蘭山が、「中国の文献にある馬鈴薯がジャガイモである」
1825年に栗本丹州らは、
「蘭山のいう馬鈴薯はケイモのむかごであって、
ジャガタライモではない。」とし
1917年牧野富太郎は「植物学研究」で
「じゃがたらいもハ馬鈴薯に非ズ」とし、
以降、「馬鈴薯という名を放逐すべし」と唱えています。
1987年、北村四郎は、「馬鈴薯とは何か」という見解の中で、
「馬鈴薯とは甘しょであろうか」とのべ、
「ポテトサイエンス」に吉田稔から蘭山支持説が新たに出され
、翌、1988年には、川上幸治次郎によっても
「馬鈴薯は日本と中国の同義語」とこれも蘭山支持説が出されました。

日本いも類研究会会長の梅村芳樹は、
「皮までおいしいジャガイモ料理」の中で、
由来には触れず、
ジャガイモは食物名、
馬鈴薯は作物名としています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。