ここから本文です

ミラーレス一眼カメラ、デジタル一眼カメラで迷っています。

sek********さん

2012/2/2510:12:42

ミラーレス一眼カメラ、デジタル一眼カメラで迷っています。

キャノンkiss X5の購入検討していたのですが、ミラーレス一眼カメラはデジカメとデジタル一眼カメラの良いとこ取りをしたカメラだということを知りました。

実際どうなのでしょうか。
当方初心者です。

カメラを趣味でというよりも、子どもの卒業式等で写真撮影、動画より写真をおこしたいというのが希望です。
ひとりで参加するため、できれば写真と動画を一緒に撮りたいと思っています。

デジタル一眼カメラは動画を撮りながら写真撮影も可能のようですが、ミラーレス一眼カメラにも同じように可能な商品がございますか。

全くの素人ですので、アドバイスまたおすすめの具体的な商品がございましたらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqn********さん

2012/2/2515:13:31

質問者さんに最適なカメラがあります。
パナソニックGH2。
ミラーレスですが多少高額になります。
元々ミラーレスは動画を得意としてますが、このGH2はその中でも最高ランク。
動画撮影中にも写真撮影出来ます。
これは私はGH2以外で出来る機種を知りません。
そのGH2ですがそれでも動画撮影中の写真撮影は確か20枚までだった気がします。

質問者さんはミラーレスを良い所取りと記載してますが、経験者から見ると中途半端な機種になります。
ですが初心者から見たら良い選択かと思います。

話を戻して動画から写真を切り出すのもカメラ内で出来るのがGH2。

本来なら写真はカメラ、動画はビデオカメラと使い別けて下さいと回答するところですが、欲張りな質問者さん(笑)にはGH2が1番合うかと思います。
パナソニックのGH2はパナソニックの中では最上級機種ですから写真に関しては文句なし、+動画も最高ランクですから。

質問した人からのコメント

2012/2/29 11:41:28

降参 色々調べた結果パナソニックのGH2にしようかと思っています。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2012/2/2615:39:03

少し認識が違いますね。
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)に大型撮像素子を搭載しレンズ交換を可能にしたカメラでミラーレスを一眼というならばコンデジも一眼です。(一眼の意味合いとしては間違っているわけではありません。撮影レンズの画像を見て撮影しているのですから)

私からすると一眼レフとコンデジの合の子で両方の利点も弱点も持ち合わせたのがミラーレスです。それにミラーレスでも一眼を凌駕する性能を持っている高級ミラーレスもあります。参入会社も増え撮像素子の大きさもあれこれ出てきたので一概にミラーレスとも言い難くなってきました。機種依存(機種ごとの特性差)が高くなってます。

コンデジよりは高画質だが一眼には劣る、コンデジより操作性が良く機能も良いが一眼には劣る、一眼より小さく軽いがコンデジよりは大きく重い等々です。

ですので自分の使い方や被写体でチョイスするカメラジャンルの一つですね。
一眼では大きすぎると思えば小さいミラーレスも選択肢ですし・・・

編集あり2012/2/2514:25:28

私はミラーレス一眼を使っています。メーカーはパナソニックです。私は少しお金を出して、ルミックスGH2を買いました。パナソニック以外でもミラーレスは発売しているみたいですね。ミラーレスが”良いとこ取り”をしたカメラかどうかはわかりません。それぞれ一長一短ではないでしょうか?あと、パナソニックのGF2などは少々安値ですが・・・。まあ、パナソニックにこだわることはありません。キャノンのキッスは友人が使っていますが、さすがに綺麗に撮れますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2012/2/2514:04:27

ミラーレス一眼カメラはデジカメとデジタル一眼カメラの良いとこ取り・・・・
確かにそうですが、反面中途半端という見方もありますヨ
「十得ナイフ」が役立たずみたいに
動画を撮りながら写真撮影・・・同時には無理です
動画の画面をsyしンにすることはできますが
画質は写真からは随分の劣ります
まーL版プリントぐらいでは気にならないでしょうけど

初心者でしたれ一眼、ミラーレスよりコンパクトカメラの方がいいのでは
一眼、ミラーレスはどちらも「レンズ交換」する事を基本に作られています
レンズ交換しないなら絶対にコンパクトですネ
ズームレンズも5倍程度から10倍ぐらいまで
選択範囲が一杯あります
二万円から一寸気張って四万円も出せばかなり良いものが買えますヨ

ber********さん

2012/2/2510:59:39

動画を重要視されるならビデオカメラのほうが良いですよ。写真切り出しも出来ます。

一眼レフデジカメやミラーレスでは動画撮影中のズーム操作が困難。唯一パナソニックの電動ズーム付レンズがhttp://kakaku.com/item/K0000293460/つかいやすい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる