ここから本文です

日商簿記検定3級についてです 差額補充法と実績法とはなんですか? 今はど...

s10********さん

2012/2/2510:43:00

日商簿記検定3級についてです

差額補充法と実績法とはなんですか?

今はどちらも使われていますか?


閲覧数:
5,502
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2012/2/2511:27:15

貸倒引当金の事かと思いますので、それを前提にお答えします

「実績法」というのは当期の実績高に応じて引当金を繰り入れる方法です
問題文でよく「売掛金(売上債権)にたいして○%の貸倒引当金を設定する」
というのが指示されますよね。あれが実績法です。売上債権が多ければ多いほど貸倒引当金の設定額が増加していきます。
他にも、財務内容評価法やキャッシュ・フロー見積法等がありますが、これらは1級の範囲ですので問題を解くうえでは特に意識する必要は無いと思います。

「差額補充法」というのは、例えば
貸倒引当金残高が100、当期に設定する貸倒引当金が500とした場合
500-100の差額の400だけを貸倒引当金繰入として補充するやり方です。
設定すべき金額を求めて足りない分だけを繰り入れていくという感じです。

つい最近までは「洗替法」という処理がありました。
これは貸倒引当金残高を全額戻し入れをして、当期に新しく設定し直すという方法なのですが、現在では「洗替法」は無くなり、「差額補充法」のみとなっています。
ですので、やはり問題を解くうえではこちらもあまり意識する必要がないと思います。

というわけで、現在ではどちらも使われています。

質問した人からのコメント

2012/2/25 11:32:19

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(36,598件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
北九州市立大学経済学部 専任教員公募(管理会計論) 1. ...
  • 北九州市立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
JREC-IN Portal
伝票や出納帳の作成・データ加工@大手通信グループ/関西_...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
経理・会計・財務 【正社員へ!】環境バツグン品川シーズ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2012/2/2511:17:47

簡単に説明すると実績法とは貸倒見積高の算定方法の1つで過去の貸倒れの実績データに基づいて貸倒見積高を算定する方法です。

差額補充法とは貸倒引当金の設定時に行う仕訳の処理方法の1つで決算整理前の貸倒引当金の残高と貸倒見積高との差額を繰り入れるまたは戻し入れる処理方法のことです。

つまりは
実績法(貸倒実績率法)→計算方法
差額補充法→仕訳の処理方法

ということになります。

例えば

決算整理前残高試算表に貸倒引当金の残高が20,000と与えられていて期末売掛金1,000,000について3%の貸倒実績率に基づいて差額補充法により貸倒引当金を設定するというような場合の処理は仕訳としては

借方)貸倒引当金繰入 10,000 貸方)貸倒引当金 10,000

となります。
貸倒見積高は

期末売掛金1,000,000×実績率3%=30,000

になります。
繰入額については見積高30,000と決算整理前残高試算表の貸倒引当金の残高20,000との差額を繰り入れることになるので

30,000-20,000=10,000

という計算になります。