ここから本文です

短大について 今短大てなくなるところが多いですね 私の卒業した短大も共学の四大...

ともこさん

2012/2/2521:38:13

短大について 今短大てなくなるところが多いですね 私の卒業した短大も共学の四大に吸収されなくなりました…
青短などは今もありますが 残るところは優秀だから残るのでしょうか?
私が今受験生で一般事務希望なら青短か立短に行きますよ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2012/2/2522:35:30

短期大学がなくなる理由。一つは短期大学を志望する人が減っていること。(20年前に比べて、短大生の数は半分ほどしかいません。)もうひとつは少子化の影響をうけてどこも受験生を確保するのが大変なので、短大から四大にくらがえすれば、学生が従来の半分しかあつまらなくても同額の授業料を確保できること、にあります。
青山や立教は知名度がありますから、志願者が集められるのでしょう。
また、大学(学校法人)の経営方針にもよりますから、優秀ではないからなくなる、というわけではないと、思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる