ここから本文です

会費制の結婚式をする際、18000円の会費は高いと思いますか?食事はいくらくらいの...

アバター

ID非公開さん

2012/2/2601:03:26

会費制の結婚式をする際、18000円の会費は高いと思いますか?食事はいくらくらいのコースが妥当でしょうか?

閲覧数:
2,663
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/2/2608:11:34

私の友人はレストランウエディングで、会費1万円でした。
お料理が7千円のコースで、プチギフトとして、バームクーヘンとペアグラスをもらいました。

ただ、会費制が一般的ではない地域です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma1********さん

2012/3/222:46:01

高過ぎるような気がします。
私は近々札幌で会費制の結婚式しますが会費は15000円です!
これでも迷いました。
プランナーの話では最近札幌でも16000~17000円が出たらしいですが…。
18000円は数年後だと有り得そうですが。
18000円だと料理は16000~17000円じゃないでしょうか?

mah********さん

2012/2/2608:37:36

招待制が一般的な地域なので高いと感じます。

会費制が一般的な地域の代々開業医の家に嫁いだ友人の結婚式は会費制でした。それでも、そんなに高くなかったですから、一般的なサラリーマンの結婚式でその値段だったら高いな~これなら招待制の結婚式にしたら良いのに・・・って、私なら感じます。

jet********さん

2012/2/2602:56:33

高いかどうかは、式を挙げる場所によって変わってくるかも知れません。
私は会費制披露宴が一般的な北海道に住んでいますが、
こちらの会費の相場は15000円前後で、
18000円の場合もあるので
まあ無くもないかな、と受け入れられます。

ただ、招待制が一般的な地域でしたら
その会費は高いと思う人もいるかも知れませんね。
1万〜1万5000円以内が丁度良いのなーという気がします。