ここから本文です

一卵性の双子さんは学校の成績も同じですか? 受験したら同じ学校に受かりますか?

sya********さん

2012/2/2606:58:26

一卵性の双子さんは学校の成績も同じですか?
受験したら同じ学校に受かりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trp********さん

2012/2/2607:12:38

私の息子は一卵性の双子ですが、受験では同じ高校に受かりましたが、大学は違う進路を選びました。
同じ大学を受験していませんのでハッキリは言えませんが、成績に差は有りました。
小さい頃からの学校の様子を見ていくと、小学校の低学年の時ほど成績も行動も良く似ていました。
一卵性の双子とはいえ、成長するにつれてそれぞれの個性が出てくるように思います。(成績についてもです。)

質問した人からのコメント

2012/2/28 17:40:11

皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nab********さん

2012/2/2817:21:36

質問者さんにはお兄さんがお姉さん、下でもかまいませんが兄妹はいますか?
たとえばお兄さんが中学生のときに数学が5だとしても、妹が同じ中学生になったときに数学が5とは限りません。
双子も同様で、「同じ卵子から生まれ同じ遺伝子を持つ者」同士ではありますが、
その人自身が同じなわけではありません。個々として別の人間です。
仮に兄弟同士で中身がそっくりでしぐさまで一緒、寝る時間や歯磨きをする時間、朝に起きる時間一緒だなんてもはやあり得ませんよね。
双子も同じです。少し条件が特殊なだけで普通の兄弟と変わりません。
考え方は似るかもしれませんが、成績やましてや受験なんていうものは双子とか関係ありません。
成績も受験も、各々の努力でその努力が片方が多いからって片方に分けられるなんてことないですよね。
頑張ったら頑張ったぶんだけ頑張った方がどちらも値が大きくなります。

リアル双子の意見から失礼しました。
あ、ちなみに成績について、私は理系で片割れは文系なのでだいぶ違いました…。

tar********さん

2012/2/2800:39:07

一卵性の双子ですが成績全く違いますよw
一卵性の双子だからって何でもかんでも同じではないみたいです(^^;)

j6k********さん

2012/2/2721:41:13

そんなことはありません。双子で遺伝子まで同じと言っても、所詮は「別の人間」ですから、勉強量如何でどうとでもなりす。

俺は一卵性の双子の兄ですが、双子で成績は大分違いました。中学のときの話ですが、俺は上の中~中の中くらいを行き来し、弟は中の下~下の中くらいを行き来してましたよ。5教科500点満点で、最低でも100点くらいは差をつけていましたから。
中学入って最初の定期試験で、教科毎の点数は違いますが合計点で同じになったことはあります。でも偶々でしょう。それ以降は一度も試験では負けませんでしたから。

俺は県立の進学校、弟は私立の工業系で、俺の併願も弟のところの普通科を受けたりはしませんでした。でも俺は弟と同じ学科なら、楽勝で学年トップになれるくらいの頭はありました。逆に弟は、点数を倍にしても俺の行った進学校の合否ラインくらいでした。

とは言っても、ナンか弟の方が簡単に就職出来そうなんですよねぇ。やっぱ資格やらナンやら持ってると違うなぁ、と。結局はソコでしょうかね。

kam********さん

2012/2/2607:43:27

微妙に成績は違います。 私の場合は、全教科なら私のほうが成績が上。しかし、国語・数学・英語の3教科だけなら、もう片方が上でした。微妙に得意科目も違います。大きくなるにつれて、その様な差が出てきます。一卵性でも、学校のクラスは違いますから、そこで出会う友達や先生の影響で考え方や得意教科なども変わると思います。 ただ、基本能力は同じです。その能力の力を入れる部分が少しずつ変わっていく訳ですから、成績も微妙に変化します。ただ、お互いライバル心はあると思うので、努力はすると思います。 ただ、重要なのは、二人が同じ学校に行きたいのか?と言う事も聞くべきです。私の場合は、同じ高校に行きたくなかったので、別々の高校に行きました。クラブも別々でした。 同じ一卵性でも、同じ高校・クラブを選択する双子もいますし・・ 全てが同じだと考えず、個別の人間として考えた方が良いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる