ここから本文です

4月から住むのに転居届って今は、まだ出せないですよね

dor********さん

2012/2/2609:36:00

4月から住むのに転居届って今は、まだ出せないですよね

4月に結婚してそれから新居で生活するのですが、アパートは、今月から借りています。
今は、お互い実家暮らしで、籍を入れるのも結婚式の日です。
先日、アパートで荷物の整理をしてる所に郵便配達の方がみえて、転居届を出して下さい。出さないと郵便物が届かない事がありますって言われたんですけど、この場合は、まだ転居届は、出せないですよね。

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2012/2/2610:36:01

既に新居宛に郵便物が届くなら出した方がよいですね。
届く郵便物が無ければ、まだ出さない方がよいです。

4月まで新居と実家を行き来きしているなら、新居の住所の配達担当支店に2人の名前を認知させればよいので、転居届けの『新住所のところだけ』記入してポストに投函しとけば、配達担当は、認知します。
※注意、旧住所を書いたら転送されちゃいますから! 新住所と名前だけ書く。

で、3月20日過ぎ頃にでも転送届けを出せば、今度は、4月から実家→新居の郵便物も転送されてきます。

質問した人からのコメント

2012/2/26 11:18:58

感謝 ありがとうございました。良くわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk********さん

2012/2/2610:35:14

住民登録の転居届と郵便局の転居届は別のものです。