ここから本文です

カバーステッチミシンのおすすめ機種はどれでしょうか。

pi_********さん

2012/2/2609:59:36

カバーステッチミシンのおすすめ機種はどれでしょうか。

ふらっとろっくの購入を検討をはじめました、購入は半年以内くらいで考えています。
購入予定のお店でジャノメの機種をすすめられました。
ロックミシン、カバーステッチの機種はベビーロックと思い込んでいたので
トルネィオについては全く購入候補になかったので、ちょっとビックリしました。
ふらっとろっくとトルネィオ796Uの二つの機種について調べ始めたのですが、
分からなくなってしまいました。

・トルネィオについては、糸掛けが大変だというブログ記事を見ます。
しかし店の方は、全然難しくありません。と言います。

・ふらっとろっくは使用されている方が少ないのでしょうか。
形がロックミシンとよく似ていて、ふところ部分が狭いので使い勝手が良くないと言われました。

自分でわかる範囲で簡単に調べたところ、それぞれの良い点と悪い点が
まったく別のポイントでしか見つけられずに、ちょっと混乱してきています。

肝心の裾やそで口に使いたいカバーステッチの縫い目や、ミシン自体の扱い易さという点で、
どちらの機種がおススメなのかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

私は洋裁歴2年半で、家庭用コンピューターミシン、
糸取物語69WJ、職業用ミシン(ジャノメ)を所持しています。

閲覧数:
19,774
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piporoさん

2012/2/2613:54:19

それぞれのお好みでしょうね(*^_^*)

私は糸取物語とフラットロック計5台で仕事をしていますが
過去に縫工房を買いました。
この機種だけは操作が煩雑でお勧めしません。

お客様でトルネィオを買った方がいらっしゃいますが
フラットロックの方が縫い目が綺麗で使いやすいと
おっしゃっていました。

確かに懐が広い方が便利かも知れませんが、裾上げで
困ったことはありません。

ただ、トリプルカバーステッチで広い部分に飾り縫いする
時は広い方が使いやすいなと感じました。

貴女の普段の使い方で選択されるのがよいと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/4 23:53:01

皆さんありがとうございました。

まだ機種を決定するには時間がかかりそうです。
皆さんの意見を参考にじっくり考えることにします。

ベストアンサーは、「それぞれの好みなので私の普段の使い方で・・・」と
アドバイスくださったpiporo905さんにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2012/3/211:10:47

カバーステッチ、トルネィオ
お持ちの方のブログを参考にされてもいいかも?
http://www.shinabon.net/syousai_F/torneio/torneio_syousai.html

さとみ☆さん

2012/2/2612:53:12

ミシン7台(通算11台)を使い分けております。
レオタードやダンス衣装の製作・販売をしておりますので
カバーも現在2台、使っております。
お勧めはジャノメ トルネイオ3(796U)です。
糸掛けがタイヘン??全然そんなことないですよ。
ふところがあるので、端っこ以外(胸周りとか)にも難なく使えます。
トルネイオ2からの改良点が大きいので、
ちょっとだけ高いけれど2より3をお勧めします。